[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.09.06 - 情報番号:000005
ライン
Q ATOK15をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOK15をハードディスクから削除(アンインストール)する場合は、[アプリケーション 追加・削除]から削除を行います。

※Windows XP、Windows 2000、Windows NT4.0で、[アプリケーション追加・削除]を実行するには、Administrator、またはAdministratorグループに登録されているユーザー(Windows XPの場合は、コンピュータの管理者)でログオンする必要があります。

操作は次の流れで行います。


Office連携ツールを削除する

[アプリケーション追加・削除]でATOK15を削除する

<ATOK15>フォルダを削除する

ATOK15関連ファイルを削除する

ATOK15を再セットアップする

バックアップをとっておいたATOK15のファイルを上書きコピーする

I Office連携ツールを削除する


この操作はOffice連携ツールをセットアップしている場合のみ必要です。
Office連携ツールをセットアップしていない場合は操作Uにすすみます。
Office連携ツールを削除する方法

II [アプリケーション追加・削除]でATOK15を削除する

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了させます。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム*-JUSTSYSTEM アプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択します。

    * Windows XPの場合は、[すべてのプログラム]です。

  3. 製品を選択する画面が表示された場合は、「ATOK15」を選択し、[OK]をクリックします。
    この画面は、ジャストシステム製品を複数セットアップしている場合に表示されます。

  4. [ATOK15のセットアップ]画面で、[次へ]をクリックします。

  5. 「機能の追加・削除」を選択し、[次へ]をクリックします。

  6. 「機能の削除」を選択し、[次へ]をクリックします。

  7. [削除する機能の選択]画面で、[全て選択]をクリックし、[次へ]をクリックします。
    「Windows または他のアプリケーションがATOKを使用しています。」というメッセージが表示された場合は、[OK]をクリックしてください。ATOKはWindows再起動時に削除されます。

  8. [ファイルの削除開始の確認]画面で、[削除開始]をクリックします。

  9. 削除が終了したら、Windowsを再起動します。
[参考FAQ]

[アプリケーション追加・削除]が正常に起動しなかったり、ファイルの削除中にエラーが表示されるなどして、正常に削除が実行できない場合は、以下の事例を参照してください。
ジャストシステム製品を完全に削除し、セットアップし直したい

III <ATOK15>フォルダを削除する


<1>辞書やスタイルのバックアップをとっておく
<ATOK15>フォルダを削除すると、辞書ファイルも削除されるため、単語登録等の内容が消えてしまいます。
以下の方法で辞書ファイルが入っている<ATOK15>のフォルダごとバックアップをとっておきます。

注意
  • 単語登録していない方やATOK15プロパティの[キー・ローマ字・色]シートで変更をしていない方、または再セットアップ後に設定し直してもよいと考えている方は、 <2><ATOK15>フォルダを削除するに進みます。

  • 変換が正常に行えないなど、辞書ファイルが壊れている可能性がある場合は、辞書ファイルをそのままバックアップするのではなく、登録単語のみをテキストファイルに出力する方法が有効です。
    一覧出力の具体的な手順については、以下のFAQを参照してください。(ただし、辞書ファイルが壊れていると正常に出力できない場合もあります。)
    一覧出力・一括処理を行う方法
操作手順
  1. エクスプローラを起動します

  2. ハードディスクのドライブアイコン(空き容量の十分あるドライブであれば、どこでも構いません)をクリックし、[ファイル-新規作成-フォルダ]を選択します。
    「新しいフォルダ」という名前で新規フォルダが表示され、フォルダ名の入力待ち状態になります。
    そのまま[Enter]キーを押し、「新しいフォルダ」という名前で新規フォルダを作成します。

  3. <ATOK15>フォルダを選択します。
    ご使用環境によって、<ATOK15>フォルダの存在する場所が異なります。以下の一覧より、ご使用の環境に応じたフォルダを選択してください。(?には、Windowsの存在するドライブ名が入ります。)

    • Windows Me/98の場合

      Windowsの[コントロールパネル-ユーザー]で、複数ユーザー用の設定をしているかしていないかで場所が変わります。

      ・複数ユーザーで使用する設定にしていない場合

       ?:\WINDOWS\Application Data\Justsystem フォルダ内

      ・複数ユーザーで使用する設定にしている場合

       ?:\WINDOWS\Profiles\<ユーザー名>\Application Data\Justsystem フォルダ内

    • Windows XP/2000の場合

      ?:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Justsystem フォルダ内

    • Windows NT4.0の場合

      ?:\WINNT\Profiles\<ユーザー名>\Application Data\Justsystem フォルダ内
      例)C:\WINDOWS\Application Data\Justsystem フォルダ内のATOK15フォルダを選択する場合

      ハードディスクの<WINDOWS>フォルダ→<Application Data>→<Justsystem>の順にダブルクリックし、さらにその中の<ATOK15>フォルダをクリックします。

  4. [編集-コピー]を選択し、フォルダごとコピーします。

  5. 2.で作成した<新しいフォルダ>をダブルクリックし、[編集-貼り付け]を選択します。

    <新しいフォルダ>内に、4.で選択したファイルがコピーされます。
<2><ATOK15>フォルダを削除する
  1. <1>-3.を参考に、<ATOK15>フォルダをクリックして選択します。

  2. [ファイル-削除]を選択します。

  3. 確認のメッセージが表示されるので、ATOK15フォルダが削除されようとしていることを確認し、[はい]をクリックします。

IV ATOK15関連ファイルを削除する


ATOK15関連のファイルを、検索して削除します。
  1. ATOK15関連のファイルを検索します
    [探す場所]はWindowsが存在するドライブを指定してください。
    検索するファイル名を入力する欄には、半角で以下のように入力してください。
      ATOK15*.*

  2. 検索結果から、削除するファイルを選択します。

    • IIでATOK15関連ファイルをバックアップしていない場合
      →[編集-すべて選択]を選択します。

    • IIでATOK15関連ファイルをバックアップしている場合
      →バックアップした辞書ファイルを削除しないように、確認しながら選択します。
      II.で作成した<新しいフォルダ>内のファイルは選択しないでください。 フォルダ名を確認し、フォルダ名が<新しいフォルダ>以外のファイルをマウスでクリックします。

  3. [ファイル-削除]を選択します。

  4. ファイル削除の確認画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

  5. 画面の右上の[×]をクリックし、検索画面を閉じます。

V ATOK15を再セットアップする


再度ATOK15をセットアップしたい場合は、以下の操作を行ってください。
  1. CD-ROMドライブにATOK15のCD-ROMを入れます。
    セットアップ画面が自動的に表示されます。

  2. [ATOK15のセットアップ]をクリックし、画面に表示されるメッセージに従ってセットアップを実行します。

VI バックアップをとっておいたATOK15のファイルを上書きコピーする


バックアップしたファイルを、セットアップで新しく作成されたフォルダにコピーします。

注意
  • ATOKの動作不正が原因で再セットアップを実行した場合、正常に動作することを確認してから、バックアップファイルを戻してください。
    再セットアップした直後は正常で、バックアップしたファイルを元に戻すと動作が不正になる場合、バックアップしたファイルに不正な情報が記憶されている可能性があります。

  • 辞書ファイルの内容をバックアップする際、辞書ユーティリティの一覧出力でテキストファイルに出力している場合は、一括処理で元に戻すことができます。
    一括処理の具体的な手順については、以下のFAQを参照してください。
    一覧出力・一括処理を行う方法
操作手順
  1. エクスプローラを起動します。

  2. バックアップ時に作成した<新しいフォルダ>アイコンをクリックし、表示された一覧から<ATOK15>フォルダをクリックします。

  3. <ATOK15>フォルダが選択されている状態で、エクスプローラのメニューから[編集-コピー]を選択します。

  4. IIの<2>-3.の手順を参考に、<Justsystem>フォルダをダブルクリックして開きます。

  5. エクスプローラのメニューから[編集-貼り付け]を選択します。
    「〜新しいファイルを上書きしますか?」と表示された場合は、[すべて上書き(A)]をクリックします。
    3.で選択したファイルが、5.でクリックしたフォルダにコピーされます。
補足

ATOK15のスタイルファイルは、コピーしただけでは使用できない場合があります。
その場合は、以下の方法でスタイルの追加を行ってください。
スタイル一覧に以前使用していたスタイル名が表示されている場合は、スタイルの選択のみで構いません。
1)スタイルの追加を行う
  1. ATOK15プロパティの[キー・ローマ字・色]シートをクリックします。
  2. [追加]をクリックします。
  3. [既存スタイルファイルの追加]をオンにします。
  4. [スタイルファイル]の右側の[参照]をクリックし、追加したいスタイルファイルを選択します。
  5. [開く]をクリックします。
    [スタイルファイル]にスタイルファイル名が入力された状態になります。
  6. [スタイル名]に任意の名前を入力し、[OK]をクリックします。
2)スタイルの選択を行う
  1. [スタイル一覧]で、使用したいスタイル名を選択し、[スタイルの選択]をクリックします。
    スタイル名の前に、現在のスタイルである印の赤いが付きます。
  2. [OK]をクリックして、プロパティの画面を閉じます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。