ハードディスクをフォーマットする場合など、作成したホームページなどのデータをバックアップしておくと、ホームページミックスを再度セットアップした後も使用することができます。
バックアップの操作は、次の流れで行います。
I バックアップしたファイルを保存するためのフォルダを用意する
空き容量のあるハードディスクドライブに、バックアップ用のフォルダを作成しておきます。
万が一のためにバックアップする場合やホームページミックスを削除・再セットアップするなどの場合は、バックアップ用のフォルダは、現在ホームページミックスをセットアップしているフォルダとは別の場所に用意することをおすすめします。
■操作
【例】デスクトップに作成する場合
- デスクトップ上で右クリックし、[新規作成-フォルダ]を選択します。
※「新しいフォルダ」という名前が青く反転して表示されます。名前を変更したい場合は、名前を入力します。
- [Enter]を押します。
※バックアップ用のフォルダが作成されます。
II バックアップを行う
I.で作成した新しいフォルダに、ホームページミックス・デジコレ(写真を登録する・写真を管理する)のデータをコピーします。
※以下の手順は、初期設定からデータの作成場所や設定個所を変更していない場合の手順です。異なる場所にデータを保存している場合は、それぞれの場合に合わせてバックアップを行ってください。
■操作
- エクスプローラを起動し、すべてのファイルとフォルダを表示させる設定を行います。
- ホームページミックスをセットアップしているハードディスクドライブを選択します。
※初期値は、Cドライブです。
- <JUST>フォルダをダブルクリックします。
- <ドキュメント>フォルダをダブルクリックします。
- <MYHOME>フォルダをダブルクリックします。
- 以下のフォルダを選択します。
- ホームページミックスのデータ:<HPMix>フォルダ
- デジコレ(写真を登録する・写真を管理する)のデータ:<DIGICOL>フォルダ
※一度に複数のフォルダを選択するには、[Ctrl]キーを押しながら各フォルダをクリックします。
【例】エクスプローラの画面 - [編集-コピー]を選択します。
- I.で作成したバックアップ用のフォルダを開き、[編集-貼り付け]を選択します。
バックアップ用のフォルダ内に<HPMix>フォルダと<DIGICOL>フォルダがコピーされます。
◆補足
CD-RやCD-RWにバックアップするには、ハードディスクにバックアップしたデータを、ライティングソフトでCD-RやCD-RWに書き込みます。
※CD-RやCD-RWへ書き込めるドライブやソフトウェアが必要です。詳しくは、パソコン本体やライティングソフトの説明書を参照してください。
■関連情報
→バックアップしたデータを使用できるようにする(データを復元する)
III こんなときは
以下は、パッケージ製品「ホームページミックス」「ホームページミックス /R.2」をお持ちの方を対象としています。
ATOK12のユーザー辞書(登録単語)やカレンダー(eタイム)のバックアップについては、以下のFAQを参照してください。