[サポートFAQ]
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更新日:2000.10.03 - 情報番号:009678
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Q ATOK X が使用できない場合の確認事項
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インストールは正常に終了したにもかかわらず、ATOK X が使用できない場合、以下の点を確認します。

■ 確認事項 ■

I. ATOK X のプログラムが起動しているか
ターミナルから以下のように入力し、ATOK X に関するプロセスが起動しているかどうか確認します。
 (コマンド入力例)
   $ ps ax | grep htt_server
   $ ps ax | grep atokmngdaemon
   $ ps ax | grep htt_xbe
				
htt_serveratokmngdaemonが起動していない場合はサーバーの設定を、htt_xbeが起動していない場合はクライアントの設定を、それぞれ確認します。

II. XMODIFIERSの内容
ターミナルから以下のように入力し、環境変数XMODIFIERSが「@im=htt」になっているか、確認します。
 (コマンド入力例)
   $ echo $XMODIFIERS
				
異なる値になっている、もしくは値が設定されていない場合は、クライアントの設定ができていない可能性があるので、確認します。

III. 日本語入力が可能なアプリケーションかどうか
ATOK X を使用しようとしているアプリケーションが、日本語入力の可能なアプリケーションであるかどうか確認します。日本語入力が可能なアプリケーションかどうか、以下の手順でご確認下さい。
  1. ターミナルから「-xim」オプションを付けてアプリケーションを起動する。
  2. 「Ctrl」キー + スペースキー、または「半角/全角」キーでATOKパレットが起動するかどうか確認する。
    (入力例:ktermを日本語入力できる状態で起動する)
    kterm -xim &

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