[サポートFAQ]
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更新日:2000.06.22 - 情報番号:010078
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Q 「・・・ツールボックスファイル・・・」というメッセージが表示され、一太郎が起動しない
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A FAQ改善アンケートにご協力ください
一太郎9起動時に次のメッセージが表示され、ロゴが表示された後デスクトップ画面に戻ってしまう場合、以下の操作をお試しください。
  • 「ツールボックスファイルのバージョンが違うため起動できません」
  • 「ツールボックスファイルを読み込めないため起動できません」
  • 「一太郎のツールボックスファイルではないため起動できません」
■ 対処方法 ■

対処1: ツールボックスファイルを削除する
  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[検索(F)-ファイルやフォルダ(F)]を選択する。

  2. [名前(N)]に、「TAR9_STK.TLX」と入力する。
    ※大文字でも小文字でも構いません。半角で入力します。

  3. [探す場所(L)]に、一太郎をセットアップしたドライブ名を指定する。

  4. [サブフォルダも探す(S)]をオンにし、[検索開始(I)]をクリックする。

  5. 検索結果に表示された「TAR9_STK.TLX」が選択された状態で、[ファイル(F)-削除(D)]を選択する。

  6. 「ごみ箱に移してもよろしいですか?」と表示されるので、[はい(Y)]をクリックする。

  7. 一太郎9が起動できるかどうか確認する。
    ※ツールボックスファイル「TAR9_STK.TLX」は、自動的に新しいファイルが作成されるため、削除後に再セットアップする必要はありません。

対処2: [環境を元に戻す]を実行する

対処1 を実行しても、起動できなかった場合にお試しください。
※メニューや画面表示などをセットアップ後に変更している場合、以下の操作を行うと、その内容は初期化され、元に戻すことはできません。
  1. 起動しているジャストシステム製アプリケーションがあれば、終了させる。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム(P)-JUSTSYSTEMアプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択する。

  3. 製品を選択する画面が表示された場合は、「一太郎9」を選択し、[OK]をクリックする。

  4. [一太郎9のセットアップ開始]画面で、[次へ(N)>]をクリックする。

  5. [環境の設定]をオンにし、[次へ(N)>]をクリックする。

  6. [環境を元に戻す]をオンにし、[次へ(N)>]をクリックする。

  7. [環境を元に戻すアプリケーションの選択]画面で、[一太郎9]の先頭の■にチェックマークを付け、[OK]をクリックする。

  8. [実行]をクリックする。

  9. 「環境を初期化しました」と表示されたら、[OK]をクリックする。

  10. 一太郎9が起動できるかどうか確認する。

対処3: ジャストシステム製アプリケーションを完全に削除し再セットアップする

対処1、対処2を試しても起動できない場合、プログラムが不正になっている可能性があります。
次の操作をお試しください。

ジャストシステム製品を完全に削除し、セットアップし直したい
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