[サポートFAQ]
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更新日:2005.08.24 - 情報番号:000012
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Q ATOK15が正常に動作しない
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A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOKパレットが表示されない、漢字変換ができないなどATOKが正常に動作しない場合は、状況によって以下の点を確認します。


ATOKパレットが表示されない、二重に表示されるなど、表示が不正になる場合

[F8]キーを押しても、半角カタカナに変換できない場合

正常に漢字変換ができない場合

Windowsや他社アプリケーションの起動/終了時にエラーメッセージが表示される場合

不特定の操作で強制終了されたり、ハングアップしたりする場合

I ATOKパレットが表示されない、二重に表示されるなど、表示が不正になる場合


Windows XP上、またはOffice XPが導入されている状態でご利用の場合は、以下のFAQをご覧ください。

Microsoft Office XP環境において、ATOKパレットが表示されなくなった

上記以外の環境でご利用の場合、もしくは上記FAQでは解決できなかった場合は、以下のFAQをご覧ください。

ATOKパレットが表示されない

ATOKパレットが二重に表示される

II [F8]キーを押しても、半角カタカナに変換できない場合


ATOK15の初期設定では、特定のメールソフトやブラウザなどに切り替えると、入力・変換に関する環境設定が、自動的に[インターネット用入力設定]に切り替わります。そのため、例えばWebブラウザ上で[F8]キーによる半角カタカナ後変換ができなくなったりします。
詳細については、以下のFAQをご覧ください。

アプリケーション別環境設定切替(出荷時の設定)を無効にしたい

III 正常に漢字変換ができない場合


<1>スペースキーを押しても、カタカナとひらがなにしか変換できない場合

基本辞書セットとして設定されている辞書ファイルが「標準辞書」かどうかを確認します。
方法については、以下のFAQをご覧ください。

スペースキーを押しても、カタカナとひらがなにしか変換できない

<2>特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう場合

辞書ファイルが破損するなど、不正な状態になっている可能性があります。対処方法については、以下のFAQをご覧ください。

特定の文字を入力・変換しようとすると画面が止まってしまう

<3>変換時にエラーが出る場合

変換時に「辞書ファイルが設定されていません」や「辞書ファイルが見つかりません」、「辞書ファイルがオープンできません」というエラーメッセージが表示される場合は、以下のFAQをご覧ください。

変換時に「辞書ファイルが設定されていません」と表示される

IV Windowsや他社アプリケーションの起動/終了時にエラーメッセージが表示される場合


以下のFAQをご覧ください。

ATOK15を利用時、Windowsや他社アプリケーションの起動/終了時にメッセージが表示される
V 不特定の操作で強制終了されたり、ハングアップしたりする場合


ATOKプログラム自体が破損するなど、不正な状態になっている可能性がありますので、一旦ATOKをハードディスクから削除し、再セットアップします。 方法については、以下のFAQをご覧ください。

ATOK15をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
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