[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.08 - 情報番号:000057
ライン
Q 単語登録時、「この読みではこれ以上登録できません」などのメッセージが表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOKの辞書ファイルは、ブロック単位で構成されており、各ブロックでは、「同じ読み」または「同じと見なされる読み」がまとまって管理されています。
この各ブロックがいっぱいになった場合、「同じ読みの単語がいっぱいです」「この読みではこれ以上登録できません」「これ以上登録できません」というようなメッセージが表示されます。

[対処方法]

上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、以下の手順で辞書の内容整理を実行し、学習領域を広げてみてどうか確認します。
内容整理を実行してもメッセージが表示される場合は、違う読みを付けて登録します。
  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

  2. [辞書ファイル]をクリックし、[内容整理]シートを選択します。

  3. [ATOK辞書]に、[標準辞書セット]が設定されていることを確認し、[学習・登録領域を拡張する]を チェックボックスオン にします。

  4. [実行]をクリックします。
    内容整理が開始されます。

  5. 終了のメッセージが表示されたら、[閉じる]をクリックします。

  6. [終了]をクリックし、辞書ユーティリティを終了します。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。