[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.02.07 - 情報番号:015003
ライン
Q 特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
特定の文字を入力・変換しようとすると画面が止まってしまう場合、変換時に使用する辞書が不正になっている可能性があります。 現在使用しているユーザー辞書の学習内容をクリアし、正常に入力・変換できるかどうか確認します。

操作手順
  1. ATOKパレット 上で右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  2. [辞書・学習]シートを選択します。

  3. [学習]の[詳細設定]をクリックします。
    [学習・登録詳細設定]画面が開きます。

  4. [ユーザー辞書設定]の[ユーザー辞書のクリア]をクリックします。

  5. 確認のメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

  6. [OK]をクリックします。
    [学習・登録詳細設定]画面を閉じます。

  7. [OK]をクリックします。
    ATOK16プロパティが終了します。
    正常に入力・変換をすることができるかどうか確認してください。
  • 正常に入力・変換することができた場合

    上記操作で現象が改善された場合、これまで使用していた辞書が不正になっていたと考えられます。ユーザー辞書の学習内容をクリアにした現在の状態でご使用ください。
    以前の辞書に登録していた単語を、これからも引き続き使用したい場合は、辞書合併を行います。
    辞書合併の方法については、[こんなときは]を参照してください。

  • 正常に入力・変換することができなかった場合

    今回の現象には、辞書は関係していないと考えられます。
    上記操作で学習内容をクリアする以前の辞書は、バックファイル(*.$ic)として残っています。
    元の状態に戻したい場合は、以下の操作を行います。

    1. ATOKパレット 上で右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

    2. [辞書・学習]シートを選択します。

    3. [学習]の[詳細設定]をクリックします。

    4. [ユーザー辞書]欄右側の[参照]をクリックし、[辞書ファイルの参照]ダイアログボックスを表示させます。

    5. [ファイルの種類]欄をクリックして、「すべてのファイル(*.*)」を選択します。
      バックファイル(*.$ic)も一覧で確認できるようになります。

      ※「ATOK16u1.$ic」というバックファイルが作成されている場合、学習内容がクリアされた辞書は「ATOK16u1.dic」です。以下、「ATOK16u1.dic」を削除し、「ATOK16u1.$ic」を使えるようにする方法をご案内します。

    6. 「ATOK16u1.dic」をクリックして選択し、右クリックして表示されるメニューから[削除]を選択します。

    7. 確認のメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

    8. 「ATOK16u1.$ic」上にカーソルを置いて右クリックし、表示されるメニューから[名前の変更]を選択します。
      ファイル名が反転表示されます。

    9. 再度ファイル名欄をクリックして反転を消します。

    10. [←]キーでカーソルを移動し、「ATOK16u1.$ic」の「$」を[Delete]キー、または[BackSpace]キーで消します。

    11. 代わりに「d」と入力し、[Enter]キーを押します。
      ファイル名が「ATOK16u1.dic」に変更されます。

    12. 一覧から「ATOK16u1.dic」を選択し、[開く]をクリックします。

    13. [OK]をクリックします。

    14. [OK]をクリックして、ATOK16プロパティの画面を閉じます。

      以上で、学習内容をクリアする前の状態に戻ります。

こんなときは

上記操作で学習内容をクリアする以前の辞書の内容は、バックファイル(*.$ic)として残っています。
ATOK16辞書ユーティリティの辞書合併を実行して、以前登録した単語が使用できるようにします。

ここでは、学習内容をクリアしたときに作成された辞書のバックファイル(ATOK16u1.$ic)とATOK16標準辞書セットとを合併する方法を例にご説明します。
  1. ATOKパレット上で右クリックし、[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。
    辞書ユーティリティが起動します。
    Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*-ATOK-ATOK16辞書ユーティリティ]を選択しても起動することができます。
    * ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

  2. [辞書合併]をクリックします。

  3. [読み出し辞書]にATOK16辞書のバックファイル(ATOK16u1.$ic)を指定します。

      1)[辞書設定]をクリックします。
      2)[参照]をクリックします。
       [辞書ファイルの参照]ダイアログボックスが開きます。
      3)[ファイルの種類]の右にある ▼ をクリックし、「すべてのファイル(*.*)」に変更します。
      4)ファイルの一覧から「ATOK16u1.$ic」を選択し、[開く]をクリックします。
      ※ バックファイル(*.$ic)が見つからない場合は、[場所]を辞書ファイルの存在する場所に変更してくださ
      い。

  4. [書き込み辞書]欄の右にある ▼ をクリックし、「標準辞書セット」を選択します。

  5. 必要があれば、[未登録単語ファイル]を設定します。(※入力しなくても実行できます。)

    ファイル名を設定しておくと、合併できなかった単語と原因をファイル(MS-DOSのテキスト形式のファイル)に保存します。そのファイルを一太郎やメモ帳で開くと、内容を確認することができます。

    ファイル名は、ドライブ・フォルダ名から入力します。
       <例>Cドライブに「MITOROKU.TXT」の名前で作成する場合 … C:\MITOROKU.TXT

  6. [実行]をクリックします。

  7. 合併が終了するので[閉じる]をクリックし、[終了]をクリックします。

    以上で、合併は完了です。以前登録した単語が変換できるかどうかお試しください。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。