[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.02.07 - 情報番号:015535
ライン
Q 保存時にバックアップファイルを作成する設定を解除したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
一太郎の初期設定では、文書を同じ名前で上書きして保存する際に、上書きする直前の内容を別ファイルとして残すように設定されています。このファイルをバックアップファイルといいます。
バックアップファイルは、まちがって上書保存や削除をしてしまった場合や、ファイルに何らかのトラブルが発生した場合などに利用できます。

フロッピィディスクに保存する場合など保存先の容量が足りないために、上書保存時のバックアップファイルを作成したくない場合は、以下の操作を行います。

操作手順
  1. [ツール-オプション-オプション]を選択します。

  2. [グループ]で[ファイル操作-保存処理]を選択します。

  3. [項目一覧]で[上書保存時にバックアップファイルを作成する]の設定欄をクリックし、[しない]を選択します。

  4. [OK]をクリックします。
参考FAQ

同じ名前のファイル(.$TD)が保存されているが、これは何か?
上書保存時のバックアップと、自動バックアップの違いが知りたい
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。