複数のアカウントを登録している環境で、Webページ内のmailtoをクリックするなど、他のアプリケーションからShurikenを使ってメール送信を行う場合、Shurikenでは以下のようになります。
- 標準のアカウント*1を設定している場合
標準のアカウントに設定したアカウントが指定され、Shurikenの送信画面が起動します。
- 標準のアカウントを設定していない場合
登録しているアカウントのうち、最初に登録したアカウントで送信画面が起動します。
*1「標準のアカウント」は、[設定-アカウント登録設定]の[登録・編集-標準のアカウントにする]を選択すると設定できます。複数アカウントを登録していて、よく使うアカウントが決まっている場合に設定すると便利です。
※Shuriken Pro3以前では、Shurikenで選択しているアカウントが設定された状態でメール送信画面が起動していました。
▼注意
選択されているアカウントは、以下の2箇所で確認することができます。
- 送信画面のタイトルバーの左端
- 送信画面の設定エリアの[差出人アカウント]の箇所
[表示-簡略表示]が選択されている場合は、詳細表示に切り替えて確認します。
希望するアカウントが設定されていない場合は、送信画面の設定エリアの[差出アカウント]の箇所で、該当のアカウントに設定し直してください。
■関連情報