[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.09.04 - 情報番号:015871
ライン
Q 変換時に「辞書ファイルが設定されていません」と表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
変換時に「辞書ファイルが設定されていません。」や「辞書ファイルが見つかりません。」というエラーメッセージが表示される場合、以下の内容を確認します。


辞書の設定を確認する

ユーザー辞書を新しくする

ATOKを削除して再セットアップする

こんなときは

I 辞書の設定を確認する


変換に必要な辞書が正しく設定されていない可能性が考えられます。以下の手順で辞書の設定を確認します。

<1>標準辞書セットを確認する
  1. ATOKパレットの上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
    [ATOK16プロパティ]起動時に、エラーメッセージが表示される場合は、III ATOKを削除して再セットアップするに進みます。

  2. [辞書・学習]シートを選択します。

  3. [辞書セット一覧]の[標準辞書セット]を確認します。
    ※[辞書セット一覧]が表示されていない場合は、[辞書セット一覧を表示]を チェックボックスオン にします。

    • [標準辞書セット]が表示されていない場合
      III ATOKを削除して再セットアップするに進みます。

    • [標準辞書セット]が表示されている場合
      [標準辞書セット]の左側に赤いマークが付いていることを確認して、<2>ATOK16標準辞書を確認するに進みます。
      ※[標準辞書セット]の左側に赤いマークが付いていない場合は、[標準辞書セット]を選択して、[基本辞書セット]をクリックします。
<2>ATOK16標準辞書を確認する

[標準辞書セットの内容]の[ATOK16標準辞書]を確認します。
  • [ATOK16標準辞書]が表示されていない、または「存在しません」と表示されている場合
    1. [追加]をクリックします。

    2. [その他]をクリックします。

    3. 「ATOK16.dic」を選択し、[開く]をクリックします。
      「ATOK16.dic」は以下の場所に存在します。

      ?:\Program Files\Justsystem\ATOK16 または ?:\JUST\ATOK16
      ※?にはWindowsの存在するドライブ名が入ります。
      「ATOK16.dic」が存在しない場合は、III ATOKを削除して再セットアップするに進みます。

    4. [OK]をクリックし、[ATOK16プロパティ]ダイアログボックスを閉じます。
      変換が正常に行えるかどうか確認してください。

  • [ATOK16標準辞書]が表示されている場合
    以下の手順でユーザー辞書を設定し直してどうか確認します。
    1. [詳細設定]をクリックします。

    2. [ユーザー辞書]の[参照]をクリックします。

    3. 「ATOK16u1.dic」を選択し、[開く]をクリックします。
      「ATOK16u1.dic」は、お使いのOSによって、存在する場所が異なります。詳しくは、こんなときはを参照してください。
      「ATOK16u1.dic」が存在しない場合は、III ATOKを削除して再セットアップするに進みます。

    4. [OK]をクリックし、[学習・登録詳細設定]ダイアログボックスを閉じます。

    5. [OK]をクリックし、[ATOK16プロパティ]ダイアログボックスを閉じます。
      変換が正常に行えるかどうか確認してください。

II ユーザー辞書を新しくする


ユーザー辞書が不正になっている可能性が考えられます。いったん、ユーザー辞書のクリアを行い、現象が改善されるかどうか確認します。操作手順については、次のFAQを参照してください。
特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう

III ATOKを削除して再セットアップする


ATOKの各設定を記憶している環境設定ファイルが不正になっている可能性が考えられます。ATOKを削除したあと、再インストールして、現象が改善されるかどうか確認します。操作手順については、次のFAQを参照してください。
ATOK16をハードディスクから削除する方法(アンインストール)

こんなときは


ユーザー辞書(ATOK16u1.dic)は、お使いのOSによって、以下のように存在する場所が異なります。
※?には、Windowsの存在するドライブ名が入ります。
  • Windows XP/2000の場合
    ?:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Justsystem\atok16 フォルダ内

  • Windows Me/98の場合
    Windowsの[コントロールパネル-ユーザー]で、コンピュータを複数のユーザーで使用するように設定しているかいないかで場所が変わります。
    • 複数のユーザーで使用するように設定している場合
      ?:\WINDOWS\Profiles\<ユーザー名>\Application Data\Justsystem\atok16 フォルダ内
    • 複数のユーザーで使用するように設定していない場合
      ?:\WINDOWS\Application Data\Justsystem\atok16 フォルダ内

  • Windows NT4.0の場合
    ?:\WINNT\Profiles\<ユーザー名>\Application Data\Justsystem\atok16 フォルダ内
【例】Windows XPに「abc」というユーザー名でログオンしている場合は、以下の場所になります。

?:\Documents and Settings\abc\Application Data\Justsystem\atok16
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。