[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.12.01 - 情報番号:015960
ライン
Q メールの送受信がうまくできない場合の確認事項
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

メールの送受信が正常に行えない場合、以下の内容を確認します。

I Shuriken Pro3アップデートモジュールを導入する

Shuriken起動直後の送受信時、「通信エラーが発生しました。(エラーが発生しました。2)」のエラーが表示される場合は、「Shuriken Pro3 アップデートモジュール」を導入します。
「Shuriken Pro3 アップデートモジュール」の詳細は、ダウンロードサイトにて確認してください。

ダウンロードサイトへ

▲ページの先頭へ戻る

II メールアドレスが正しいか確認する

メールアドレスが正しく入力できているか確認します。

※送信サーバーによっては、ご契約のプロバイダ以外のメールアドレスを設定しているときに送信できない場合があります。

■操作

  1. [設定-アカウントの登録・削除]を選択します。

    [アカウントの登録・削除]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [アカウントの一覧]から送信できないアカウントを選択し、[変更]をクリックします。

    [アカウントの変更]ダイアログボックスが表示されます。

  3. メールアドレスが正しく入力されているかどうか確認します。

    大文字小文字の違いや、余分なスペースがはいっていないかどうか確認します。

  4. [OK]をクリックし、[閉じる]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

III アカウントの設定を確認する

[接続テスト]を実行し、アカウントの設定が正しいかどうか確認します。詳しい操作手順は、以下のFAQを確認してください。

接続テストを実行する

■関連情報

プロバイダ設定例

▲ページの先頭へ戻る

IV セキュリティソフトがShurikenの通信を許可しているか確認する

セキュリティソフトによって、Shurikenのアクセスが遮断されている可能性が考えられます。
セキュリティソフト側で、Shurikenのプログラム(JsvMail.exe)やShurikenの着信監視プログラム(JsvBiff.exe)がインターネットにアクセスできるよう設定します。

インターネットセキュリティソフトでのアクセス制御の設定例

▲ページの先頭へ戻る

V サーバーに障害が起きていないか確認する

サーバー側で、何らかの問題が生じている場合、一時的にShurikenで送受信ができないことがあります。ご利用のサーバーのホームーページを確認する、サーバーに直接問い合わせを行うなどして、サーバー側で何らかの障害が報告されているかどうか確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

VI 他のメーラーで送受信できるか確認する

他のメーラーで送受信できるかどうか確認します。他のメーラーでもメールの送受信ができない場合は、ご契約のプロバイダや、システム管理者に設定などを確認してください。

※Microsoft Outlook Expressで送受信ができる場合は、Microsoft Outlook Expressからアカウント情報を取り込んで、Shurikenでの送受信を試します。操作手順については、以下のFAQを参照してください。

メールを送受信するための設定を行いたい(Microsoft Outlook Expressご利用の方へ)

◆補足

他のメーラーで、メール受信後にサーバーから削除する設定にしている場合、他のメーラーで受信したメールはその時点でサーバーから削除されてしまうため、Shurikenで受信することができません。他のメーラーで、メール受信後にサーバーから削除しない設定してどうか確認します。

【例】Microsoft Outlook Expressでメール受信後にサーバーから削除しない設定にする方法

  1. Microsoft Outlook Expressを起動し、[ツール-アカウント]を選択します。
  2. [メール]シートを選択します。
  3. アカウントを選択し、[プロパティ]をクリックします。
  4. [詳細設定]シートを選択します。
  5. [配信]欄にある[サーバーにメッセージのコピーを置く]をクリックして チェックボックスオン にします。
  6. [適用]をクリックしたあと、[OK]をクリックします。
  7. [閉じる]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。