[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.08 - 情報番号:000078
ライン
Q アプリケーションごとに、環境設定の設定内容を切り替えて使いたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
メールソフトを使うときはインターネット用の入力設定に、ワープロを使うときには標準の設定で...と、アプリケーションごとに、環境設定の設定内容を一括して切り替えることができます。
関連づけをしておくと、アプリケーションを切り替えるだけで、関連づけた環境設定が適用されるので、環境設定の内容を意識しないで、最適な入力・変換環境にすることができます。

操作は次の流れで行います。


アプリケーションで有効にしたい入力・変換に関する設定をする

アプリケーションに切り替えて、環境設定と関連づける

こんなときは

I アプリケーションで有効にしたい入力・変換に関する設定をする


アプリケーションで有効にしたい入力や変換に関する設定を、先にプロパティ一覧に登録しておきます。
  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  2. [入力・変換]シートの設定内容を、アプリケーションを切り替えたいときに使いたい設定に変更します。

  3. [プロパティ登録編集]をクリックし、[現在の設定を登録]を選択します。
    [現在の設定を登録]ダイアログボックスが表示されます。

  4. 設定した内容に付ける名前を[名称]に入力して[OK]をクリックします。
    変更した設定内容が、[名称]で付けた名前で、プロパティ一覧に登録されます。
II アプリケーションに切り替えて、環境設定と関連づける


次に、関連づけをするアプリケーションを起動し、環境設定と関連づけをします。
  1. 環境設定と関連づけをしたいアプリケーションに切り替えます。

  2. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  3. [プロパティ登録編集]をクリックし、表示された一覧から[プロパティ一覧編集]を選択します。
    [プロパティ一覧編集]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [一覧]で、アプリケーションと関連づけをしたい環境設定にカーソルを移動します。

  5. [関連づけ]をクリックし、表示された一覧から[○○(アプリケーション名)と△△(環境設定)を関連づける]を選択します。

  6. メッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
    選択した環境設定とアプリケーションとが関連づけられます。

  7. [終了]をクリックします。

  8. [OK]をクリックし、ATOKプロパティを閉じます。
補足

関連づけをすると、ATOKプロパティの設定内容のうち、[入力・変換]シートで設定している内容が有効になります。
それ以外の、辞書やパレットなどの設定も有効にしたい場合は、[関連づけ]の一覧で、[詳細]を選択します。
[アプリケーションと関連づけ]の画面が表示されるので、設定を有効にしたい項目を チェックボックスオン にします。

こんなときは


環境設定とアプリケーションとの関連づけを解除する

アプリケーション別に設定した、環境設定との関連づけは解除することができます。
  1. 環境設定との関連づけを解除したいアプリケーションに切り替えます。

  2. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  3. [プロパティ登録編集]をクリックし、表示された一覧から[プロパティ一覧編集]を選択します。
    [プロパティ一覧編集]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [関連づけ]をクリックし、表示された一覧から[○○(アプリケーション名)と△△(環境設定)を解除する]を選択します。

  5. メッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
    アプリケーションと環境設定との関連づけが解除されます。

  6. [終了]をクリックします。

  7. [OK]をクリックし、ATOKプロパティを閉じます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。