[サポートFAQ]
ライン
更新日:2003.06.30 - 情報番号:000112
ライン
Q ジャストシステム製品を完全に削除し、セットアップし直したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
[アプリケーション追加・削除]でプログラムを削除した後、さらにジャストシステム関連のファイルがコピーされているフォルダを削除してから、セットアップを行います。

操作は次の流れで行います。


必要なファイルのバックアップを行う

[アプリケーション 追加・削除]を実行し、既存のジャストシステム製アプリケーションを削除する

他のジャストシステム製品が残っていないか確認する

<Just>フォルダと<Program Files\Justsystem>フォルダを削除する

その他のジャストシステムのファイルを削除する

環境を初期化する

ハードディスクを点検する

ジャストシステム製品を再セットアップする

[注意事項]

・ジャストシステム製アプリケーションを複数お持ちの方へ
 以下の操作を行うと、現在使用できているジャストシステム製アプリケーションがすべて起動しなくなります。引き続きご使用になる場合は、各アプリケーションをそれぞれセットアップし直す必要があります。

・Windows 2000/NT4.0でご利用の方へ
 ジャストシステム製品のセットアップ(ファイルの追加・削除を含む)を行う場合、Administrator、または、Administratorsグループに所属しているユーザー名でログインする必要があります。

・Windows XPでご利用の方へ
 ジャストシステム製品のセットアップ(ファイルの追加・削除を含む)を行う場合、コンピュータの管理者として登録されているユーザー名でログインする必要があります。
 本文中では、[スタート]メニューやコントロールパネルの表示について、Windowsの初期設定で使用しているものとして表記しています。クラッシックメニューでご使用の場合は、メニュー名などが異なる場合がありますので、 ご注意ください。

・ダウンロード版をご利用の方へ
 以下の操作での「CD-ROM」の部分は、セットアッププログラムを保存しているドライブ・フォルダに置き換えて操作してください。

I 必要なファイルのバックアップを行う


まず、必要なファイルのバックアップを行います。
以下の作業を進めると、ジャストシステム関連のファイルがコピーされている<Just>フォルダや<Program Files\Justsystem>フォルダ以下のファイルが、任意に作成したファイルやATOK辞書なども含め、すべて削除されます。セットアップし直した後もそれらをご使用になりたい場合は、必ずバックアップをとってから、以降の操作を行います。バックアップをとる必要がない場合は、そのまま以下の操作に進みます。
バックアップが必要になる可能性のあるファイルの一覧や具体的な操作方法については、以下のFAQをご参照ください。

[操作手順]

バックアップについて

II [アプリケーション 追加・削除]で、既存のジャストシステム製アプリケーションを削除する

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了させます。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム*-JUSTSYSTEM アプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択します。

    * Windows XPの場合は、[すべてのプログラム]です。

    セットアッププログラムが起動しない場合は、以下のFAQをご覧ください。

    [アプリケーション追加・削除]を実行しても、セットアッププログラムが正常に起動しない

  3. 製品を選択する画面が表示された場合は、その中からどれか1つを選択して、[OK]をクリックします。

    *「Voice拡張キット」が一覧に表示されている場合は、まず「Voice拡張キット」を選択します。

    [注意事項]

    ジャストシステム製品を複数セットアップしている環境では、製品を選択する画面が表示されますので、その一覧から[アプリケーション 追加・削除]の対象となる製品を選択します。一覧に表示されている製品すべてに対し、削除を行う必要がありますが、一度に複数の製品を選択することはできません。表示されている製品の数分2.〜12.の手順を繰り返し、すべて削除してから次の操作 III 他のジャストシステム製品が残っていないか確認する に進んでください。

  4. [セットアップ開始]画面、または[○○のセットアップ]画面、または[アプリケーション 追加・削除]で、[次へ]をクリックします。
    ○○には、製品名(一太郎12など)が入ります。

  5. [追加と削除]画面、または[○○の追加・削除]画面で「ファイルの追加・削除」、または「機能の追加・削除」を選択し、[次へ]をクリックします。

  6. [ファイルの追加・削除]画面で「ファイルの削除」、または「機能の削除」を選択し、[次へ]をクリックします。

  7. [削除するファイル(機能)の詳細選択]画面、または[削除する機能の選択]画面で、[全て選択]をクリックし、[次へ]をクリックします。

  8. 「ジャストシステム共通ファイルも削除しますか?」というメッセージが表示された場合は、[削除する]をクリックします。

  9. 「ATOKをWindowsや他のアプリケーションが使用しているため、コンピュータを再起動するときに削除されます」というメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。

  10. [フォルダの確認]画面で、表示されているフォルダ名を確認し、[次へ]をクリックします。
    通常、セットアップされているフォルダ名が自動的に表示されるので、変更する必要はありません。製品によっては、この画面が表示されない場合があります。

  11. [ファイルの削除開始]画面、または[ファイルの削除開始の確認]画面で、[削除開始]をクリックします。

  12. 削除が終了したら、Windowsを再起動します。

III 他のジャストシステム製品が残っていないか確認する


<1>コントロールパネルの[アプリケーションの追加と削除]に残っていないか確認する

一覧に、MP3 BeatJamやドクターマウス、キーボードファイター、等の弊社製品名やツール名が表示されている場合は、ここから削除します。

[操作手順]

他のジャストシステム製品を削除する

<2>[JUSTSYSTEM アプリケーション][JUSTSYSTEM インターネットツール]などのグループ内にアプリケーションが残っていないか確認する

Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、[プログラム](Windows XPの場合は[すべてのプログラム])を選択します。 一覧に、[JUSTSYSTEM アプリケーション][JUSTSYSTEM インターネットツール]などのグループが残っている場合、そのグループに残っているアプリケーションが含まれる製品のCD-ROM(セットアップディスク)から、削除プログラムを起動して、削除します。
削除プログラムの起動方法については、以下のFAQをご参照ください。

[操作手順]

[アプリケーション追加・削除]を実行しても、セットアッププログラムが正常に起動しない

補足

各製品にどのようなアプリケーションが含まれるかについては、製品に添付されているセットアップマニュアルの「各セットアップ方法でコピーされる機能について」で確認してください。

IV <Just>フォルダと<Program Files\Justsystem>フォルダを削除する


削除プログラムでは削除できないフォルダをエクスプローラで削除します。

[操作手順]

<Just>フォルダと<Program Files\Justsystem>フォルダを削除する

V その他のジャストシステムのファイルを削除する


削除プログラムでは削除できないファイルをエクスプローラで削除します。

[操作手順]

その他のジャストシステムのファイルを削除する

VI 環境を初期化する


※複数の製品をお持ちで、<1>、<2>いずれにも該当する場合は、<1>の操作をお試しいただくだけで結構です。

<1>以下の製品をお持ちの場合
一太郎12/11、花子12/11、ATOK15/14、Shuriken Pro2、三四郎9 R.3、一太郎ジャンプ、はっぴょう名人Teen's、ジャストスマイル2、一太郎スマイル /R.2、はっぴょう名人 /R.2、ホームページミックス[学校版]、かいけつ表グラフ、ラベルマイティ2、ラベルマイティ+[プラス]、ジャストクレヨン、ジャストホーム2、ジャストホーム2[スターターパック]、エプロン2、楽々はがき2003/2002、ホームページミックス、マイペンシル、デジカメ美写楽、フォトペタ!
  1. 製品のCD-ROM(セットアップディスク)をCD-ROMドライブに入れます。
    自動的にセットアップ開始画面が表示された場合は、[終了]をクリックします。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。

  3. [参照]をクリックします。

  4. [ファイルの場所]欄をクリックし、CD-ROMのアイコンを選択します。

  5. <Support>フォルダをダブルクリックします。

  6. 「Jsidelrg.exe(またはJsidelrg)」を選択し、[開く]をクリックします。

  7. [ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスで、以下のように表示されていることを確認し、 [OK]をクリックします。

    例) ?:\SUPPORT\JSIDELRG.EXE

    ※「?」には、CD-ROMのドライブ名がアルファベットで自動的に入ります。

  8. [JUSTSYSTEM レジストリの削除]画面が開いたら、[<1>HKEY_CURRENT_USER/SOFTWARE/Justsystem]をクリックします。

  9. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

  10. 削除終了のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。

  11. 再度、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。

  12. [ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスに、7.で表示された記述があることを確認し、[OK]をクリックします。
    記述がない場合は、3.〜7.の操作を繰り返します。

  13. [JUSTSYSTEM レジストリの削除]画面が開いたら、[<2>HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Justsystem]をクリックします。

  14. 9.〜10.の操作を繰り返します。
<2>上記以外の製品をお持ちの場合
  1. 製品のCD-ROM(セットアップディスク)をCD-ROMドライブに入れます。
    自動的にセットアップ開始画面が表示された場合は、[終了]をクリックします。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。

  3. [参照]をクリックします。

  4. [ファイルの場所]欄をクリックし、CD-ROMのアイコンを選択します。

  5. <Setup>フォルダをダブルクリックします。

  6. 「Setup.exe(またはSetup)」を選択し、[開く]をクリックします。

  7. [ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスで、[名前]の入力欄をクリックします。
    「Setup.exe」が反転表示されます。

  8. 再度[名前]の入力欄をクリックして反転を消します。

  9. 「Setup.exe」の後ろに半角スペースを入力し、続けて「/W」と入力します。

    例) ?:\SETUP\Setup.exe▲/W

    ※「?」には、CD-ROMのドライブ名がアルファベットで自動的に入ります。
    ※「▲」は半角スペースを表します。スペースキーを1回押してください。
    ※「W」は大文字でも小文字でも構いません。

  10. [OK]をクリックします。

  11. [セットアップ開始]をクリックします。

  12. [初期化]をクリックします。

  13. [OK]をクリックします。

VII ハードディスクを点検する


動作がおかしくなっていた場合は、念のため、再セットアップする前にハードディスクを点検しておきます。

VIII ジャストシステム製品を再セットアップする


[注意事項]

<1>ジャストシステム製品を複数ご使用の方へ

複数のジャストシステム製品をご使用になりたい場合は、使用したい製品の中で最も古い製品から順にセットアップする必要があります。製品によっては、製品一覧をヘルプに用意しています。順番が不明な場合は以下の手順でご確認の上、セットアップしてください。
※今後使用する予定のないアプリケーションを、セットアップする必要はありません。
  1. 製品のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。
    自動的にセットアップ画面が表示されます。

  2. [セットアップで困ったら]をクリックします。

  3. [ジャストシステム製品を複数お持ちの方へ(複数のジャストシステム製品をお持ちの方へ)]をダブルクリックします。
    ※製品によっては、[[注意]セットアップする前にご確認ください]をダブルクリックし、[ジャストシステム製品のセットアップの順番]をダブルクリックします。
<2> Windows XP/2000のNTFS環境にセットアップする方へ

制限ユーザー(Usersグループ)がジャストシステム製アプリケーションを使用する場合は、セットアップ時に設定するコピー先フォルダを変更しないでください。フォルダを変更すると、制限ユーザーがジャストシステム製アプリケーションを利用しているときにファイルを書き込めないことがあり、正しく動作しない場合があります。

[操作手順]

製品のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れると、セットアップ画面が自動的に表示されます。[○○○のセットアップ]、または[セットアップスタート]をクリックし、画面に表示されるメッセージに従ってセットアップを実行します。
※「○○○」には、製品名(一太郎12など)が入ります。

[参考FAQ]

CD-ROMをセットしても、セットアップ画面が表示されない

以上の操作で完了です。ジャストシステム製アプリケーションが正常に動作するかどうかお試しください。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。