[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.11.30 - 情報番号:018161
ライン
Q ATOK17をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK17をハードディスクから削除(アンインストール)する方法は、以下のとおりです。

※ Windows XP/Windows 2000で、ATOK17の削除を実行するには、Administratorsグループに所属しているユーザーや「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンする必要があります。

操作は次の流れで行います。

I Office連携ツールを削除する

この操作は、Office連携ツールをセットアップしている場合のみ必要です。Office連携ツールをセットアップしていない場合は操作II に進みます。

Office連携ツールを削除する方法

▲ページの先頭へ戻る

II <ATOK17>フォルダのバックアップを行う

<ATOK17>フォルダのバックアップを行います。
以下の作業を行うと、<ATOK17>フォルダ以下のファイルが、辞書ファイルやスタイルファイルなども含め、すべて削除されるため、単語登録やキー割付等の内容が消えてしまいます。
セットアップし直した後もそれらを使いたい場合は、必ずバックアップをとってから、作業を行ってください。 具体的な手順については、以下のFAQの手順II を参照してください。

ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい

▼注意

  • 単語登録していない方やATOK17プロパティの[キー・ローマ字・色]シートで変更をしていない方、または再セットアップ後に設定し直してもよい方は、操作III に進みます。
  • 変換が正常に行えないなど、辞書ファイルが壊れている可能性がある場合は、そのままバックアップをとるのではなく、登録単語のみをテキストファイルに出力する方法が有効です。一覧出力の具体的な手順については、以下のFAQを参照してください。
    (ただし、辞書ファイルが壊れている場合、正常に出力できないことがあります。)

    辞書のバックアップをとる

▲ページの先頭へ戻る

III ATOK17を削除する

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-ATOK-アンインストール-ATOK17のアンインストール]を選択します。

    *1 ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

  3. 画面に表示されるメッセージに従って削除を行います。
  4. [セットアップの終了]画面が表示されたら、Windowsを再起動します。

▲ページの先頭へ戻る

IV <ATOK17>フォルダを削除する

■操作

  1. エクスプローラを起動します
  2. <ATOK17>フォルダをクリックして選択します。

    ご使用環境によって、<ATOK17>フォルダの存在する場所が異なります。以下のFAQを参照して、ご使用の環境に応じたフォルダを選択してください。

    ユーザーフォルダの場所

  3. [ファイル-削除]を選択します。
  4. 確認のメッセージが表示されるので、<ATOK17>フォルダが削除されようとしていることを確認し、[はい]をクリックします。
  5. 画面の右上の[×]をクリックし、エクスプローラを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

V ATOK17関連のファイルを削除する

■操作

  1. ATOK17関連のファイルを検索します

    [探す場所]はWindowsが存在するドライブを指定してください。検索するファイル名を入力する欄には、半角で以下のように入力してください。

    ATOK17*.*
  2. 検索結果から、削除するファイルを選択します。
    • 操作II でATOK17関連ファイルをバックアップしていない場合

      →[編集-すべて選択]を選択します。

    • 操作II でATOK17関連ファイルをバックアップしている場合

      →バックアップした辞書ファイルを削除しないように、確認しながら選択します。
      II.で作成した<Jsbackup>内のファイルは選択しないでください。 フォルダ名を確認し、フォルダ名が<Jsbackup>以外のファイルをマウスでクリックします。

  3. [ファイル-削除]を選択します。
  4. ファイル削除の確認画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  5. 画面の右上の[×]をクリックし、検索画面を閉じます。

▲ページの先頭へ戻る

VI ATOK17を再セットアップする

再度ATOK17をセットアップする場合は、以下の操作を行ってください。

■操作

  1. CD-ROMドライブにATOK17のCD-ROMを入れます。

    セットアップ画面が自動的に表示されます。

    ※ 自動的に画面が表示されない場合は、以下のFAQを参照してください。

    CD-ROMをセットしても、セットアップ画面が表示されない

  2. [ATOK17のセットアップ]をクリックし、画面に表示されるメッセージに従って、セットアップを行います。

▲ページの先頭へ戻る

VII バックアップをとっておいたATOK17のファイルをリストアする

■操作

操作II でバックアップしたファイルを、セットアップで新しく作成されたフォルダにリストアします。具体的な手順については、以下のFAQの手順III を参照してください。

ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい

▼注意

  • ATOKの動作不正が原因で再セットアップを実行した場合、正常に動作することを確認してから、バックアップファイルを戻してください。
    再セットアップした直後は正常で、バックアップしたファイルを元に戻すと動作が不正になる場合、バックアップしたファイルに不正な情報が記憶されている可能性があります。
  • 辞書ファイルの内容をバックアップする際、辞書ユーティリティの一覧出力でテキストファイルに出力している場合は、一括処理で元に戻すことができます。一括処理の具体的な手順については、以下のFAQの手順IIを参照してください。

    辞書のバックアップをとる

◆補足

環境設定ファイルの一覧、および、どの環境設定ファイルが有効になっているかという情報はバックアップされません。以下の手順で環境設定ファイルの設定を行います。

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [現在のプロパティ]の一覧から、削除する前に使用していたプロパティを選択します。

    一覧にない場合は、[プロパティ登録編集]をクリックし、[ファイルを指定して登録]で環境設定ファイルを改めて登録します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。