[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.06.28 - 情報番号:001930
ライン
Q [F8]キーを押しても半角カタカナ後変換ができない場合がある
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOK15では特定のメールソフトやWebブラウザなどのアプリケーションを起動すると、入力・変換に関する環境設定が、自動的に[インターネット用設定]に切り替わります。
そのため、例えばWebブラウザ上で[F8]キーによる半角カタカナ後変換ができなくなったりします。
対象となっているアプリケーションは、以下の通りです。
  • Microsoft Internet Explorer
  • Mail
  • Entourage
  • MSN Messenger
[インターネット用設定]に切り替わると、カタカナがいつも全角で入力されるようになります。
[F8]キーを押して半角カタカナ後変換ができるよう設定変更するには、以下のいずれかの方法を行ってください。


アプリケーションと[インターネット用設定]の関連づけを解除する

[インターネット用設定]を変更する

I アプリケーションと[インターネット用設定]の関連づけを解除する


特定のアプリケーション上でのみ、関連づけを解除する場合に利用します。
  1. えんぴつメニュー えんぴつ をクリックし、[環境設定起動]を選択します。
    [ATOK15環境設定]ウインドウが表示されます。

  2. 画面の下に表示される[現在の環境設定]をクリックし、メニューから[アプリケーションとの関連づけ]を選択します。

    現在の環境

  3. [アプリケーション]のアイコンが表示されているボタンをクリックし、メニューから解除したいアプリケーションを選択します。

  4. [解除]をクリックします。

  5. 「解除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

  6. [閉じる]をクリックします。

  7. [OK]をクリックします。

II [インターネット用設定]を変更する

  1. カタカナの設定を変更したいアプリケーションを起動します。

  2. えんぴつメニュー えんぴつ をクリックし、[環境設定起動]を選択します。

  3. 画面の下に表示される[現在の環境設定]をクリックし、[インターネット用設定]が選択されていることを確認します。

  4. [入力・変換]シートを選択します。

  5. [設定項目]で、[半角全角変換]を選択します。

  6. [設定一覧]で[カタカナ]を選択します。

  7. [全角]が選択されているので、[学習]などを選択します。

  8. [OK]をクリックします。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。