[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.02.06 - 情報番号:019871
ライン
Q アプリケーション別に、ATOKプロパティの設定を一括して切り替える
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOKの入力・変換の設定は、プロパティ(環境設定ファイル)に登録しておくことで、まとめて切り替えることができます。
このプロパティを利用して、アプリケーションごとに、入力・変換の設定が自動的に切り替わるようにすることができます。

■アプリケーション別に、プロパティと関連付けをする

アプリケーションごとに、適切な入力・変換の設定になるよう、プロパティと関連付けておくことができます。
メールソフトを使うときはメールソフト用の入力設定に、ワープロを使うときには標準の設定で...と、アプリケーションごとに、プロパティの設定内容を一括して切り替えることができます。
関連付けをしておくと、アプリケーションを切り替えるだけで、関連付けたプロパティが適用されるので、プロパティの内容を意識しないで、最適な入力・変換環境にすることができます。

■操作

  1. ATOKプロパティ関連付けツールを起動します。
  2. [追加]をクリックします。
  3. [関連付けるアプリケーション]から、アプリケーションを選択します。
  4. [プロパティ]から、関連付けたいプロパティを選択します。
  5. [OK]をクリックします。
  6. 選択したアプリケーションとプロパティが関連付けられます。

  7. [終了]をクリックします。
  8. ATOKプロパティ関連付けツールが終了します。


●こんなときは

  • 関連付けるプロパティを新しく作成する

    操作4.で[新規]をクリックするとATOKプロパティの画面が表示されます。設定を変更して[OK]をクリックすると[関連付け追加]の画面に戻り、[プロパティ]に[○○用設定](○○はアプリケーション名)と設定されます。
    [○○用設定]というプロパティの名前を変更したいときは、ATOKプロパティの画面で[設定の変更-名称の変更]を選択して、名前を変更します。
    また、ほかのプロパティの設定内容を利用したい場合は、ATOKプロパティの画面で[設定の変更-他の設定内容をコピー]から利用したいプロパティを選択すると、選択したプロパティの設定が反映されます。

  • 関連付けを変更する

    [一覧]から変更したい関連付けを選択して、[変更]をクリックします。あとは、新しく関連付けを追加する場合と同じ操作です。

  • 関連付けているプロパティの設定内容を変更する

    [一覧]から変更したい関連付けを選択して、[プロパティ編集]をクリックします。ATOKプロパティの画面が表示されるので、設定を変更します。

▲ページの先頭へ戻る

■プロパティとアプリケーションとの関連付けを解除する

アプリケーション別に設定した、プロパティとの関連付けを解除します。

■操作

  1. ATOKプロパティ関連付けツールを起動します。
  2. [一覧]で、削除したい関連付けを選択します。
  3. [削除]をクリックします。
  4. メッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

    関連付けていた設定が解除されます。

  5. [終了]をクリックします。
  6. ATOKプロパティ関連付けツールが終了します。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。