[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.07.07 - 情報番号:019986
ライン
Q 特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

特定の文字を入力・変換しようとすると画面が止まってしまう場合、変換時に使用する辞書が不正になっている可能性があります。
現在使用しているユーザー辞書の学習内容をクリアにし、正常に入力・変換できるかどうか確認します。

■操作

  1. ATOKプロパティを起動します。
  2. [辞書・学習]シートに切り替えます。
  3. [学習]の[詳細設定]をクリックします。

    [学習・登録詳細設定]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [ユーザー辞書設定]の[ユーザー辞書のクリア]をクリックします。
  5. 確認のメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
  6. [OK]をクリックします。

    [辞書・学習]シートに戻ります。

  7. [OK]をクリックします。

    ユーザー辞書の学習情報が削除されます。
    この状態で、正常に入力・変換できるかどうか確認します。

  • 正常に入力・変換することができた場合

    これまで使用していた辞書が不正になっていたと考えられます。ユーザー辞書の学習内容をクリアにした現在の状態でご使用ください。
    以前の辞書に登録していた単語をこれからも引き続き使用したい場合は、辞書合併を行います。操作手順については、以下のFAQを確認してください。

    ユーザー辞書のバックアップファイル(ATOK17U1.$IC)の内容を合併する

  • 正常に入力・変換することができなかった場合

    今回の現象には、辞書は関係していないと考えられます。
    学習内容をクリアする以前の辞書は、バックアップファイル(*.$IC)として残っています。ユーザー辞書を元に戻す方法については、以下のFAQを確認してください。

    ユーザー辞書のバックアップファイル(ATOK17U1.$IC)を元に戻す

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。