[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.02.06 - 情報番号:020021
ライン
Q 辞書のバックアップをとる
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書のバックアップをとるには、辞書に登録した単語の一覧をテキストファイル(単語ファイル)に保存します。
バックアップを復元するには、作成した単語ファイルを辞書に登録します。

▼注意

登録した単語は、ユーザー辞書に記憶されています。
ユーザー辞書をフロッピーディスクなどにコピーする方法もあります。
バックアップを復元するには、コピーしたユーザー辞書を、ユーザーフォルダの場所にコピーします。
標準辞書セットのユーザー辞書は「ATOK17U1.DIC」という名前のファイルです。

ユーザーフォルダの場所について

I 辞書のバックアップをとる

■操作

  1. 辞書ユーティリティを起動します。
  2. [一覧出力]をクリックし、[単語出力]シートに切り替えます。
  3. [ATOK辞書]で、単語の一覧を保存したい辞書セットや辞書ファイルを設定します。
  4. [出力ファイル]で、単語の一覧を保存するファイルを設定します。

    保存するドライブ・フォルダ・ファイル名を入力します。

  5. 一覧に出力する単語の範囲を[開始読み]と[終了読み]に入力します。

    何も入力されていない場合は、すべての単語が対象となります。

  6. [種類]で、[登録単語]だけを チェックボックスオン にします。
  7. 対象とする品詞を変更したい場合は、対象品詞の[設定]をクリックし、品詞を選択してから[OK]をクリックします。

    全品詞でよい場合は、そのままにしておきます。

  8. [実行]をクリックします。

    辞書ファイル内から検索された単語の一覧が、設定したファイルに保存されます。

  9. 「検索を終了しました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  10. [終了]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II バックアップを復元する

■操作

  1. 辞書ユーティリティを起動します。
  2. [一括処理]をクリックし、[単語一括処理]シートに切り替えます。
  3. [ATOK辞書]に、単語の登録先となる辞書セットまたは辞書ファイルを設定します。
  4. [単語ファイル]に、作成した単語ファイルの名前を入力します。
  5. [単語ファイル形式]で、[ATOK]を選択します。
  6. [登録]をクリックします。

    単語ファイル内の単語が、指定した辞書に一括登録されます。

  7. [終了]をクリックします。

■関連情報

辞書以外にキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータもバックアップしたい場合は、以下のFAQを確認してください。

ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。