[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.02.06 - 情報番号:020619-1
ライン
Q ツールバーが二重に表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOKパレット(ツールバー)が二重に表示されるなど、正しく表示されない場合、環境的な要因が何らかの影響を及ぼしていることが考えられます。以下のような点を確認してください。

■日本語入力オフのときは、ATOKパレットを表示しない設定に変更してどうか

日本語入力オフのときに、ATOKパレットを表示しないように変更すると、ATOKの負担が軽くなります。

※初期設定では、日本語入力オフのときにもATOKパレットが表示されています。

■操作

  1. ATOKプロパティを起動します。
  2. [パレット]シートに切り替えます。
  3. [日本語入力オフのときもATOKパレットを表示する]を チェックボックスオフ にします。
  4. [OK]をクリックします。
  5. アプリケーションを再起動します。

    日本語入力をオンにして、ATOKパレットが正常に表示されるかどうか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

■スタートアップグループに登録されているものを無効にする(Windows XP/Me/98の場合)

スタートアップに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。
スタートアップグループの内容を読み込まないようにしてどうか確認します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

▲ページの先頭へ戻る

■常駐プログラムや同時起動しているアプリケーションがあれば、解除・終了する

Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションが存在している場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。
現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下のタスクバー(スタートボタンの右側の部分)に一覧されています。
それぞれの方法で終了または解除し、Windowsやアプリケーションが正常に動作するか、お試しください。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択します。

※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。