[サポートFAQ]
ライン
更新日:2004.02.12 - 情報番号:020676
ライン
Q ATOK16で使っていた専門用語変換辞書をATOK17でも使用したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK17をセットアップした際に、ATOK16を削除したかどうかによって操作手順が異なります。それぞれの場合に応じて操作してください。

◆補足

ATOK16で使っていた専門用語変換辞書の中でATOK17に引き継いで使用できる辞書は以下のとおりです。その他の辞書や辞典については、こちらを確認してください。

  • 有斐閣法律法学用語変換辞書 for ATOK16
  • 歴史用語変換辞書 for ATOK16
  • カタカナ語新辞典[第五版] for ATOK16
  • 外国人名綴り方字典 for ATOK16
  • 電気・電子・情報17万語変換・対訳 for ATOK16
  • 建築・土木用語変換・対訳 for ATOK16
  • 機械・工学17万語変換・対訳 for ATOK16
  • 科学技術略語 for ATOK16
  • かな漢字変換用歯科医学辞書 for ATOK16

I ATOK16を削除した場合

ATOK17で使用できるように辞書コンバートを行います。

■操作

 辞書コンバートを行う

  1. ATOKパレット上で右クリックし、[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。
  2. 辞書ユーティリティが起動します。

  3. [辞書ファイル]をクリックします。
  4. [辞書コンバート]シートを選択します。
  5. [変換元辞書]の[参照]をクリックし、ATOK17形式に変換したい専門用語変換辞書を選択します。

    通常は、以下の場所となります。

    ?:\Program Files\Justsystem\ATOK16 または ?:\Just\ATOK16

    ※「?」には、ATOK16をセットアップしたハードディスクドライブ名が入ります。

  6. [変換先辞書]に新しく作成するATOK17辞書のファイル名をドライブ名・フォルダ名から入力します。

    [参照]をクリックすると、フォルダなどをクリックして選択できます。

    [例]
    ?:\Program Files\Justsystem\ATOK17\<辞書ファイル名>.dic または ?:\Just\ATOK17\<辞書ファイル名>.dic

    ※「?」には、ATOK17をセットアップしたハードディスクドライブ名が入ります。

  7. [見出し]に、新しく作成する辞書の見出しを入力します。

    辞書の内容や特徴がわかりやすい見出しを付けておくと便利です。

  8. [実行]をクリックします。

    変換元辞書をもとに、ATOK17形式の辞書が新しく作成されます。

  9. 「終了しました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  10. [終了]をクリックします。

 辞書を設定する

コンバートした辞書を設定します。

  1. ATOKパレット上で右クリックし、[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. 右上の[辞書セット一覧を表示]が チェックボックスオフ になっている場合は、クリックして チェックボックスオン にします。
  4. 左側の[辞書セット一覧]から辞書を割り付けたい辞書セットを選択します。

    ※スペースキーで変換できるようにする場合は、[標準辞書セット]を選択します。[F5]キーで変換できるようにするには、[辞書セット5]を選択します。

  5. [追加]をクリックします。

    [辞書の追加]ダイアログボックスが表示されます。

  6. 追加したい辞書を選択し、[追加]をクリックします。

    追加したい辞書が表示されていない場合は、[その他]をクリックし、「1 辞書コンバートを行う」の操作5.で設定した場所を指定し、追加します。

  7. [辞書セットの内容]に追加した辞書名が表示されていることを確認し、[OK]をクリックします。

    次回起動したアプリケーションから辞書が使用できるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

II ATOK16を削除していない場合

ATOK17スタートアップツールを使用して辞書の引き継ぎを行います。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*-ATOK-ATOK17スタートアップツール]を選択します。

    *1 ご使用のOSによっては[プログラム]です。

    ATOK17スタートアップツールが起動します。

  2. [次へ]をクリックします。
  3. [引き継ぐ方法]で[手動]を選択して、[次へ]をクリックします。
  4. [設定を引き継ぐ日本語入力システム]で[ATOK16]を選択して、[次へ]をクリックします。
  5. [辞書を引き継ぐ]を チェックボックスオン にし、[すべての辞書セットの内容を引き継ぐ]を チェックボックスオン にします。

    ※必要に応じて、[入力・変換の設定を引き継ぐ]、[キー・ローマ字・色の設定を引き継ぐ]を チェックボックスオン にしてください。

  6. [次へ]をクリックします。
  7. 引き継ぐ内容の確認を行い、[実行]をクリックします。
  8. 「作業を完了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  9. 次回起動したアプリケーションから引き継いだ辞書が使用できるようになります。

■関連情報

ATOK16で使っていた記者ハンドブック辞書をATOK17でも使用したい

基本辞書セットに辞書を追加できない

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。