[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.03.31 - 情報番号:020835
ライン
Q ATOK17を使って電子辞典でことばの意味を確かめる−電子辞典検索−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、ATOK連携電子辞典をセットアップしてご利用の方を対象としています。

文字を入力・変換中に、電子辞典を使ってことばの意味を確かめることができます。電子辞典に、音声データや画像データが含まれる場合は、再生することもできます。

▼注意

I 電子辞典を検索する

■操作

【日本語の意味を調べる】

  1. 調べたいことばに変換します。
    尊顔
  2. [End]キーを押します。

    辞書引き表示ウィンドウに、電子辞典の内容が表示されます。

    電子辞典の切替

    ※上記の画面は、「明鏡国語辞典」を例として使用しています。

    ※和英辞典に切り替える方法は、II の手順を確認してください。

【英単語の意味を調べる】

  1. ATOKパレットの[あ]をクリックして表示されるメニューから[半角英字]を選択するなどして、アルファベットを入力するモードに切り替えます。

    ローマ字入力の場合は、[Shift]キーを押したまま文字キーを押すと、アルファベットを入力するモードに切り替わります。

  2. 調べたい単語を入力します。

    未確定の状態でアルファベットが入力されます。

    screw
  3. [End]キーを押します。

    辞書引き表示ウィンドウに、電子辞典の内容が表示されます。

    電子辞典を検索

    電子辞典に音声データが含まれる場合は、 が表示されます。 をクリックすると、再生できます。

    ※上記の画面は、「ジーニアス英和辞典 第3版」を例として使用しています。

▲ページの先頭へ戻る

II 検索する電子辞典を切り替える

I の手順で電子辞典検索を行い、表示された辞書引きウィンドウの上で右クリックします。表示されるメニューから、切り替えたい電子辞典を選択します。

※候補ウィンドウが表示されているときは、辞書引きウィンドウ上で右クリックし、表示されるメニューの[電子辞典]から検索したい電子辞典を選択します。

電子辞典の切替

◆補足

  • 電子辞典をキー操作で切り替えることはできません。
  • 電子辞典は以下の操作でも設定することができます。
    1. ATOKパレットの上で右クリックし、[プロパティ(環境設定)]を選択します。
    2. [電子辞典検索]シートを選択します。
    3. [日本語辞書]/[英語辞書]をそれぞれ設定し、[OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

III 辞書引き表示と同音語用例表示を切り替える

電子辞典に掲載されている単語には、候補ウィンドウで単語の右側に が付いて表示されます。
候補ウィンドウで マークのある単語に反転カーソルを合わせてしばらくすると辞書引きウィンドウが自動的に表示されます。
同音語用例と電子辞典の両方に説明のある単語には、 が付いて表示されます。同音語の説明が表示されているときは、[End]キーを押すと電子辞典の内容に切り替わります。

同音語用例と辞書引きを[End]キーで切り替えて表示

■関連情報

電子辞典検索で検索することばによっては「見つかりません」と表示される

ファンクションキーでカタカナやアルファベットに変換したときに、電子辞典を検索できるようにする

ひらがなのことばを電子辞典で検索する

▼注意

ATOKプロパティで[同音語の選択支援]が[しない]になっているときは、電子辞典を検索することはできません。以下の手順で、設定を変更します。

  1. ATOKパレットの上で右クリックし、[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [入力・変換]シートの[校正支援-用語・用例]を選択します。
  3. [同音語の選択支援]で[する]または[する(自動)]を選択します。
  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。