インストール終了後、コンピュータを再起動しても入力メニューの一覧にATOK17が表示されない場合は、以下の内容を確認してください。
次の流れで確認を行います。
I [システム環境設定-言語環境]でATOK17がオンになっているかどうか
■操作
- 入力メニューをクリックし、[言語環境を開く]*1を選択します。
*1ご使用のOSによっては、[メニューをカスタマイズ]です。
- [入力メニュー]シートを選択します。
- [ATOK17]をクリックしてオンにしたあと、入力メニューに表示させたい入力文字種*2をクリックしてオンにします。
*2ご使用のOSによっては、入力文字種の選択はできません。
- [システム環境設定-システム環境設定を終了]を選択します。
◆補足
操作2.でATOK17が表示されない場合は、操作II.を確認してください。
II ATOK17を削除・再インストールしてどうか
■操作
1 日本語入力プログラムを切り替える
- 入力メニューから[ATOK17]以外の日本語入力プログラムを選択します。
- コンピュータを再起動します。
2 インストーラを利用してATOK17を削除する
- ATOK17のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。
- [ATOK17インストーラ]をダブルクリックします。
認証画面が表示されます。
- Mac OS Xの管理者の名前とパスワードを入力して、[OK]をクリックします。
- 使用許諾契約書が表示されたら、[同意する]をクリックします。
- 画面左上の をクリックして、[すべて削除]を選択します。
- [開始]をクリックします。
ATOK17の削除が始まります。
現在実行しているアプリケーションを、終了するかしないか確認のメッセージが表示された場合、[続ける]をクリックすると、現在実行しているアプリケーションは自動的に終了します。 - 削除が終わったら、[再起動]をクリックします。
3 ATOK17プログラムをCD-ROMから手動でコピーする
インストールプログラムを使用せず、[ATOK17 for Mac OS X]CD-ROM内の各ファイルを手動でハードディスクにコピーします。
手順については、以下のFAQを確認してください。
※ATOK17を手動でコピーする際、[システム環境設定-言語環境]の[入力メニュー]で、[ことえり]をオンにしておきます。