[サポートFAQ]
ライン
更新日:2001.09.20 - 情報番号:002098
ライン
Q 鍵のことばの入力について
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
鍵は、家計簿やこづかい帳を、ほかの人に見られないように付けることばのことです。
ホーム家計簿「エプロン」では、家計簿やこづかい帳に鍵をかけておくことができます。
鍵をかけた家計簿やこづかい帳は、開くときに鍵にしたことばを入力しなければ開くことができません。鍵にしたことばは絶対に忘れないようにしてください。

鍵のことばは、半角の英数字、または半角のカタカナで入力します。
  • 半角の英数字を鍵のことばにする場合
    鍵のことばは、大文字・小文字も区別されます。[Caps Lock]キーのオン/オフを切り替えて、鍵のことばを入力します。

  • 半角のカタカナを鍵のことばにする場合
    日本語入力システム(IME)上で、カナキーのロック/解除を切り替えます。日本語入力システム(IME)が起動していないときは、使っているキーボードに合わせてカナキーのロック/解除を切り替えます。
カナキーのロック/解除を切り替えるには、次の2通りの方法があります。(いずれかの方法を行ってください。)


日本語入力システム(IME)上で、カナキーのロック/解除を切り替える

日本語入力システム(IME)が起動していない状態で、カナキーのロック/解除を切り替える

I 日本語入力システム(IME)上で、カナキーのロック/解除を切り替える

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、[プログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-エプロン2]を選ぶ。
    ホーム家計簿「エプロン」がはじまり、家計簿やこづかい帳を選ぶ画面が表示されます。

  2. [変更]をクリックする。

  3. [名前]の欄をクリックする。
    使っている日本語入力システム(IME)が表示されます。

  4. [カタカナ ひらがな]キーを押す。
    [カタカナ ひらがな]キーを押すごとに、カナキーのロック/解除が切り替わります。
    日本語入力システム(IME)のカナキーのロック/解除の設定が切り替わった状態で、鍵のことばを入力します。
補足

ATOK上で、カナキーをロック/解除するキーは、次のとおりです。

キーボードの種類
カナキー
109/106 日本語
[カタカナ ひらがな]キー
NEC 9800シリーズ
[かな]キー
101 英語
[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock]キー
IBM PS/55 5576-001
[ひらがな]キー
IBM PS/55 5576-002/003
[ひらがな]キー
AX 日本語
[Shift]+[Ctrl]+[英数 カナ]キー
東芝 ノートブック
[カナ]キー
東芝 ラップトップ 101
[カナ]キー
東芝 デスクトップ
[カナ]キー
NEC 文豪DP
[かな]キー

II 日本語入力システム(IME)が起動していない状態で、カナキーのロック/解除を切り替える

  1. 106日本語(Ctrl+英数)キーボードを使っているときは、鍵のことばを入力するところで、[Ctrl]+[英数]キーを押す。
    [Ctrl]+[英数]キーを押すごとに、カナキーのロック/解除が切り替わります。

  2. 鍵のことばを入力する。
補足

日本語入力システム(IME)が起動していない状態で、カナキーをロック/解除するキーは、使っているキーボードの種類によって異なります。

キーボードの種類
カナキー
106 日本語
[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ ひらがな]キー
106 日本語(Ctrl+英数)
[Ctrl]+[英数]キー
NEC PC9800シリーズ、東芝
[カナ]キー
NEC PC98-NX シリーズ、東芝
[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ ひらがな]キー
101 英語
[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock]キー
IBM PS/55 5576-001
[Ctrl]+[カタカナ]キー
IBM PS/55 5576-002/003
[Ctrl]+[漢字 カタカナ]キー
AX 日本語
[Ctrl]+[Shift]+[英数 カナ]キー
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。