[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.02.10 - 情報番号:024257
ライン
Q 変換時に「辞書ファイルが設定されていません」と表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK 2005をセットアップした直後から、変換時に「辞書ファイルが設定されていません。」や「辞書ファイルが見つかりません。」というエラーメッセージが表示される場合は、次の内容を確認します。

I 辞書の設定を確認する

変換に必要な辞書が正しく設定されていない可能性が考えられます。辞書が正しく設定されているか確認します。

■操作

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. [辞書セット一覧を表示]が チェックボックスオフ になっている場合は、チェックボックスオン にします。
  4. [辞書セット一覧]の[標準辞書セット]を選択します。

    [標準辞書セット]の先頭に が付いていない場合は、[基本辞書セット]をクリックします。

  5. [標準辞書セットの内容]に[標準辞書]が表示されていることを確認します。

    [標準辞書]が チェックボックスオフ になっている場合は、チェックボックスオン にします。

  6. [詳細設定]をクリックします。
  7. [ユーザー辞書設定]で[ユーザー辞書]のファイル名とパスが設定されていることを確認します。

    【例】Windows XPで設定を変更していない場合は以下のように表示されます。
    ?:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\Application Data\Justsystem\ATOK18\ATOK18U1.dic

    ※?には、Windowsの存在するドライブ名が入ります。

  8. [OK]をクリックします。

    「ユーザー辞書が見つかりません。この辞書を作成しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

  9. [OK]をクリックして、ATOK プロパティを閉じます。

    このあと、変換が正常に行えるかどうか確認してください。

●こんなときは

上記操作4.で[辞書セット一覧]が正常に表示されていない場合や、操作5.で[標準辞書セットの内容]が正常に表示されていない場合は、スタートアップツールを実行します。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-ATOK-ATOK 2005-スタートアップツール]を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

  2. [次へ]をクリックします。
  3. [標準]を選択し、[次へ]をクリックします。

    ※キー・ローマ字・色の設定を旧バージョンのATOKから引き継ぎたい場合は、[手動]を選択してください。

  4. [実行]をクリックします。
  5. 「作業を完了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

    このあと、変換が正常に行えるかどうか確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

II オンメモリ辞書の設定をオフにする

オンメモリ辞書の設定が影響していないかどうか確認します。

■操作

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. 画面左下の[オンメモリ辞書]を チェックボックスオフ にします。
  4. [OK]をクリックします。
  5. 「オンメモリ辞書の設定がオフに変更されています。この設定が有効になるのはWindows再起動後です。」のメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
  6. Windowsを再起動します。

    このあと、変換が正常に行えるかどうか確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

III ユーザー辞書を新しくする

ユーザー辞書が不正になっている可能性が考えられます。いったん、ユーザー辞書のクリアを行い、現象が改善されるかどうか確認します。操作方法については、以下のFAQを確認してください。

特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう

▲ページの先頭へ戻る

IV ATOKを削除して再セットアップする

ATOKを完全に削除したあと、もう一度セットアップしなおして、現象が改善されるかどうか確認します。操作方法については、以下のFAQを確認してください。

ATOK 2005をハードディスクから削除する方法(アンインストール)

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。