[サポートFAQ]
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更新日:2006.08.29 - 情報番号:024430
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Q 送受信ができたりできなかったりする
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A FAQ改善アンケートにご協力ください

メールの送信(受信)ができたりできなかったりする場合は、以下の事項について確認します。

I 受信直後に送信してどうか確認する

受信が正常にできている場合、受信したあとすぐに送信してどうか確認します。受信直後であれば送信できる場合は、以下の設定を確認してください。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、[設定-アカウント登録設定]を選択します。

    [アカウント登録設定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [アカウント]で送受信できないアカウントを選択します。
  3. 画面左下の[詳細設定]をクリックして、チェックボックスオン にします。
  4. [グループ]で[送信]を選択します。
  5. [設定一覧]で[送信前の受信サーバーによる認証(POP3*1before SMTP)]を[する]に設定します。

    *1アカウントによっては、[IMAP4]です。

  6. [OK]をクリックします。

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II 受信のメールサイズ指定を設定しているかどうか確認する

受信できたりできなかったりする場合は、以下の設定を確認してください。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、[設定-アカウント登録設定]を選択します。

    [アカウント登録設定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [アカウント]で送受信できないアカウントを選択します。
  3. 画面左下の[詳細設定]をクリックして、チェックボックスオン にします。
  4. [グループ]で[受信]を選択します。
  5. [設定一覧]で[受信するメールサイズを制限]を[しない]に設定します。
  6. [OK]をクリックします。

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III セキュリティソフトがShurikenの通信を許可しているか確認する

セキュリティソフトによって、Shurikenのアクセスが遮断されている可能性が考えられます。
セキュリティソフト側で、Shurikenのプログラム(JsvMail.exe)やShurikenの着信監視プログラム(JsvBiff.exe)がインターネットにアクセスできるよう設定します。

インターネットセキュリティソフトでのアクセス制御の設定例

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IV サーバーに障害が起きていないか確認する

サーバー側で、何らかの問題が生じている場合、一時的にShurikenで送受信ができないことがあります。 ご利用のサーバーのホームページやサーバーに直接問い合わせを行い、サーバー側で何らかの障害が報告されていないかどうか確認してください。

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V こんなときは

以下のプロバイダをご利用の場合、迷惑メール対策によりメールの送信ができない場合があります。(2006年8月現在)

ぷらら/@nifty/megax/KCT/OCN/SANNET/WAKWAK/InfoSphere/So-net/TikiTiki など

詳細については、以下のFAQを確認してください。

Outbound Port25 Blockingで送信できない

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