[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.02.10 - 情報番号:024551
ライン
Q ATOK 2005をハードディスクから削除する方法(アンインストール)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK 2005をいったんハードディスクから削除(アンインストール)し、再セットアップする方法は、以下のとおりです。

※ Windows XP/2000で、ATOK 2005の削除を実行するには、Administratorsグループに所属しているユーザーや「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンする必要があります。

操作は次の流れで行います。

I Office連携ツールを削除する

この操作は、Office連携ツールをセットアップしている場合のみ必要です。Office連携ツールをセットアップしていない場合は、II に進みます。

Office連携ツールを削除する

▲ページの先頭へ戻る

II 辞書や設定をバックアップする

ATOK 2005のユーザー辞書や設定をバックアップします。具体的な手順については、以下のFAQを参照してください。

ATOK 2005の辞書や設定をバックアップする

※IVの操作を行うと、辞書ファイルやスタイルファイルなども含め、すべて削除されるため、単語登録やキー割付等の内容が消えてしまいます。セットアップし直したあともそれらを使いたい場合は、必ずバックアップをとってから、作業を行ってください。

▼注意

  • 単語登録していない方やATOK プロパティの[キー・ローマ字・色]シートで変更をしていない方、または再セットアップ後に設定し直してもよい方は、III に進みます。
  • 変換が正常に行えないなど、辞書ファイルが壊れている可能性がある場合は、そのままバックアップをとるのではなく、登録単語のみをテキストファイルに出力する方法が有効です。一覧出力の具体的な手順については、以下のFAQを参照してください。
    (ただし、辞書ファイルが壊れている場合、正常に出力できないことがあります。)

    辞書に登録されている単語をテキストファイルに保存する

▲ページの先頭へ戻る

III ATOK 2005を削除する

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-ATOK-アンインストール-ATOK 2005のアンインストール]を選択します。

    *1 ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

  3. 「ATOK 2005をアンインストールしますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. [セットアップの終了]画面が表示されたら、Windowsを再起動します。

▲ページの先頭へ戻る

IV <ATOK18>フォルダを削除する

■操作

  1. エクスプローラを起動し、ファイルの拡張子を表示させる設定を行います。
  2. ユーザーフォルダ内の<ATOK18>フォルダをクリックして選択します。

    ご使用環境によって、<ATOK18>フォルダの存在する場所が異なります。以下のFAQを参照して、ご使用の環境に応じたフォルダを選択してください。

    ユーザーフォルダの場所

  3. [ファイル-削除]を選択します。
  4. 確認のメッセージが表示されるので、<ATOK18>フォルダが削除されようとしていることを確認し、[はい]をクリックします。
  5. 画面の右上の[×]をクリックし、エクスプローラを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

V ATOK 2005を再セットアップする

■操作

  1. CD-ROMドライブにATOK 2005のCD-ROMを入れます。

    セットアップ画面が自動的に表示されます。

    ※ 自動的に画面が表示されない場合は、以下のFAQを参照してください。

    CD-ROMをセットしても、セットアップ画面が表示されない

  2. [ATOK 2005のセットアップ]をクリックし、画面に表示されるメッセージに従って、セットアップを行います。

◆補足

Office連携ツールをセットアップする場合は、以下のFAQを参照してください。

Office連携ツールをセットアップする

▲ページの先頭へ戻る

VI バックアップを復元する

■操作

II でバックアップしたファイルを、セットアップで新しく作成されたフォルダに復元します。具体的な手順については、以下のFAQを参照してください。

ATOK 2005の辞書や設定のバックアップを復元する

▼注意

  • ATOKの動作不正が原因で再セットアップを実行した場合、正常に動作することを確認してから、復元してください。
    再セットアップした直後は正常で、復元すると動作が不正になる場合、バックアップしたファイルに不正な情報が記憶されている可能性があります。
  • 辞書ファイルの内容をバックアップする際、辞書ユーティリティでテキストファイルに出力している場合は、単語一括処理で元に戻すことができます。単語一括処理の具体的な手順については、以下のFAQの手順2を参照してください。

    単語ファイルを利用して、単語を一括して登録する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。