[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.03.07 - 情報番号:024594
ライン
Q PDFファイルをビューア表示すると、Shurikenが反応しなくなる
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Shurikenフォルダ内のAcrobat Readerのプラグインモジュールによっては、PDFファイルをビューア表示できず、Shurikenが反応しなくなることがあります。

▼注意

このFAQの内容は参考情報であり、PDFファイルのビューア表示について動作保証するものではありません。

以下のいずれかの方法で対処します。

I 既存のプラグインファイルを削除し、ツール起動する

Shurikenの<Plugins>フォルダ内にある「nppdf32.dll」と「nppdf32.JPN」を削除します。

■操作

  1. Shurikenを終了します。
  2. エクスプローラを起動し、Shurikenの<Plugins>フォルダを選択します。

    Shurikenの<Plugins>フォルダは、以下のいずれかにあります。

    • ?:\Program Files\Justsystems*1\Shuriken\Plugins

      *1ご使用の環境によっては、Justsystemの場合もあります。

    • ?:\Program Files\Justsystem\INTERNET\Plugins
    • ?:\JUST\INTERNET\PLUGINS

      ※?には、Shurikenをセットアップしたドライブ名が入ります。

  3. フォルダ内にある「nppdf32.dll」と「nppdf32.JPN」を[Ctrl]キーを押しながら選択します。

    「nppdf32.dll」と「nppdf32.JPN」が青く反転します。

  4. [ファイル*2-削除]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  5. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

上記操作を行ったあと、Shurikenを起動し、PDFファイルをビューア表示しようとすると、「表示できない形式の文書です。」のメッセージが表示されます。
[ツール起動する]をクリックするか、[ファイル保存する]をクリックしてファイルを保存したあと、PDFファイルの内容を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

II Acrobat Readerのビューアプラグインを使ってビューア表示する

Shurikenがビューア表示する際に利用しているAcrobat Readerのプラグインファイルを更新します。

▼注意

ShurikenやAcrobat Readerのプログラムを更新しても、Shurikenをセットアップしたフォルダにある<Plugins>フォルダ内のビューアプラグインファイルは、更新されません。プラグインファイルを使って、PDFファイルをShurikenでビューア表示する場合は、お客様の責任の範囲でAcrobat Readerのプラグインファイルを随時更新してください。

■操作

  1. Shurikenを終了します。
  2. エクスプローラを起動し、Acrobat Readerのビューアプラグインが入っているフォルダを選択します。

    Acrobat Readerのビューアプラグインが入っているフォルダは、以下にあります。

    ※ご使用の環境によっては、異なる場合があります。詳しくは、Acrobat Readerのヘルプやマニュアルを確認してください。

    • ?:\Program Files\Adobe\Acrobat 8.0*1\Reader\Browser

      *1バージョンによって数字は異なります。

      ※?には、Acrobat Readerをセットアップしたドライブ名が入ります。

  3. フォルダ内にある「nppdf32.dll」と「nppdf32.JPN」を[Ctrl]キーを押しながら選択します。

    「nppdf32.dll」と「nppdf32.JPN」が青く反転します。

  4. [編集*2-コピー]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  5. Shurikenの<Plugins>フォルダを選択します。

    Shurikenの<Plugins>フォルダは、以下のいずれかにあります。

    • ?:\Program Files\Justsystems*3\Shuriken\Plugins

      *3ご使用の環境によっては、Justsystemの場合もあります。

    • ?:\Program Files\Justsystem\INTERNET\Plugins
    • ?:\JUST\INTERNET\PLUGINS

      ※?には、Shurikenをセットアップしたドライブ名が入ります。

  6. <Plugins>フォルダ内で、右クリックして表示されるショートカットメニューの[貼り付け]を選択します。
  7. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

Shurikenを起動し、PDFファイルがビューア表示できるかどうか確認します。
Acrobat Readerのビューアプラグインを更新しても、ビューア表示しようとするとShurikenが反応しなくなったり、正しくビューア表示できない場合は、I の方法で使用してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。