[サポートFAQ]
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更新日:2016.02.05 - 情報番号:024397-1
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Q ShurikenでSMTP認証の設定を行いたい
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Shurikenは、SMTP認証に対応しています。
SMTP認証を必要とするサーバーを使用するときは、次の手順で設定を変更します。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定*1-アカウント登録設定]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    [アカウント登録設定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. 画面左下の[詳細設定]を チェックボックスオン にします。
  3. [グループ]で[送信]を選択します。
  4. [設定一覧]で[SMTP認証]を[する]にします。
    • 受信サーバー(POP3/IMAP4)と同じアカウント情報を使う場合

      [SMTP認証に受信サーバーのアカウント情報を使う]を[使う]にします。

    • 受信サーバー(POP3/IMAP4)と同じアカウント情報を使わない場合

      [SMTP認証に受信サーバーのアカウント情報を使う]を[使わない]にし、[ユーザー名]と[パスワード]を設定します。

    ※受信サーバーと同じアカウントを使用するかどうかについては、プロバイダーの登録用紙やWebサイトの設定例などを確認してください。

    ※送信サーバーのポート番号の変更が必要な場合もあります。

  5. [OK]をクリックします。

◆補足

  • SMTP認証を行う必要があるサーバーかどうかは、システム管理者やご契約のプロバイダーへお問い合わせください。
  • SMTP認証を必要としないサーバーで上記設定を行った場合は、正常に送信できません。
  • 旧バージョンのShuriken Pro/Shuriken2/Shurikenは、SMTP認証に対応していません。
  • SMTP認証は、「CRAM-MD5」「LOGIN」「PLAIN」に対応しています。

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