[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.06.21 - 情報番号:025273
ライン
Q 単語登録時、「この読みではこれ以上登録できません」などのメッセージが表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOKの辞書ファイルは、ブロック単位で構成されており、各ブロックでは、「同じ読み」または「同じと見なされる読み」がまとまって管理されています。
この各ブロックがいっぱいになった場合、「同じ読みの単語がいっぱいです」「この読みではこれ以上登録できません」「これ以上登録できません」というようなメッセージが表示されます。
エラーメッセージが表示された場合は、以下の手順で辞書の内容整理を実行し、学習領域を広げてどうか確認します。
内容整理を実行したあともメッセージが表示されて登録できない場合には、別の読みを付けて登録します。

▼注意

内容整理を行う前に、辞書をバックアップしておくことをおすすめします。

辞書のバックアップをとる

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニュー*1をクリックし、[辞書ユーティリティ]を選択します。

    環境設定が起動します。

    *1ご使用のOSによっては、えんぴつメニューです。

  2. [辞書ファイル]をクリックし、[内容整理]シートを選択します。
  3. [ATOK辞書]の右端の ▼ をクリックし、表示される一覧から、登録単語を抽出したい辞書セットまたは辞書ファイルを設定します。

    通常の場合、[標準辞書セット]を選択します。

  4. [実行]をクリックします。
  5. 終了のメッセージが表示されたら、[閉じる]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。