[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.08.08 - 情報番号:025340
ライン
Q Novell SUSE LINUX Professional 9.3 設定例(参考情報)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Novell SUSE LINUX Professional 9.3は、ATOK for Linuxの動作確認済みディストリビューションではありません。ただし、次の操作を行うと、インストールおよび起動や文字入力などひととおりの基本的な動作が可能です。
参考情報としてご紹介します。

※操作は、Novell SUSE LINUX Professional 9.3(Linux)の環境で行ってください。また、下記設定の詳細については、サポート外です。

▼注意

  • Novell SUSE LINUX Professional 9.3の日本語拡張 CDに含まれる IIIMF では、ATOK for Linuxは使用できません。
    ATOK for Linuxまたは一太郎 for Linuxのパッケージに同梱している IIIMF をインストールして使用します。

■操作

Novell SUSE LINUX Professional 9.3の環境で ATOK for Linux を使用する場合、推奨する環境作成の手順は次のとおりです。

  1. Novell SUSE LINUX Professional 9.3をインストールします。
  2. 日本語拡張 CDのマニュアル類のみインストールします。
  3. ATOK for Linuxをインストールします。

    手順の詳細については、一太郎 for Linuxインストールガイドの「2 ATOK for Linuxをインストールする」(P.6)または、ATOK for Linuxインストールガイドの「インストールする」(P.5)を参照してください。

  4. ATOK for Linuxアップデートモジュールを導入します。

    ダウンロードサイトへ

  5. rootユーザーでログインします。
  6. ATOK for Linuxアップデートモジュールに含まれる以下のパッチを実行します。

    # ./atokforlinux_update_17_0_2_1/bin/ATOK/client_patch/client_patch.suse93

  7. ログアウトします。
  8. 任意のユーザーでログインします。

    ATOKが使用できるようになります。

◆補足

ATOK for Linuxをインストールした後に、Novell SUSE LINUX Professional 9.3の日本語拡張 CDの IIIMF や Wnn8 をインストールした場合は、YaST の[ソフトウェアのインストール/削除]で "iiimf" パッケージ(日本語拡張 CD からインストールした IIIMF)と "wnn" パッケージを削除した後に、再度、ATOK for Linux をインストール行います。
このとき "iiimf" パッケージが削除できない(「/etc/init.d/IIim が見つからない」のエラーメッセージが出る)場合は、ターミナルを起動し root ユーザで次のコマンドを実行して、パッケージを削除します。

# rpm -e --nopreun iiimf

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。