[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.09.22 - 情報番号:025379
ライン
Q 単語ファイルを利用して、単語を一括して登録する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

単語ファイルに保存した単語を、辞書に一括して登録します。
ATOK以外の書式でも、決められた書式であれば登録できます。

■操作

単語ファイルを作成する

単語ファイルを作成する

一括登録する

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニュー*1をクリックし、[辞書ユーティリティ]を選択します。

    辞書ユーティリティが起動します。

    *1ご使用のOSによっては、えんぴつメニューです。

  2. [一括処理]をクリックし、[単語一括処理]シートを選択します。
  3. [ATOK辞書]の右端の ▼ をクリックし、表示される一覧から、単語を登録したいユーザー辞書を設定します。

    標準で使用している辞書に登録する場合は、[ATOK18ユーザー辞書1(標準辞書セット)]を設定します。

  4. [単語ファイル]に、作成した単語ファイル名を設定します。

    [設定]をクリックすると、[開く]ウインドウが表示されるので、作成した単語ファイルを選択し、[開く]をクリックします。

  5. [単語ファイル形式]の右端の ▼ をクリックして、一覧から単語ファイル形式を選択します。
  6. 必要に応じて、[出力ファイル]に、登録できなかった単語情報を保存するファイル名を設定します。

    設定しておくと、登録できなかった単語があった場合に、その単語と原因の一覧を、テキスト形式のファイルとして作成します。設定する場合は、[出力ファイル]の[設定]をクリックし、保存する場所とファイル名を設定して、[保存]をクリックします。

    ※Unicodeで保存したい場合は、[Unicodeで出力する]をオンにします。オフの場合は、シフトJISコードで保存されます。シフトJIS範囲外のUnicodeの文字をシフトJISコードで保存すると、?に置き換わります。

  7. [登録]をクリックします。

    単語ファイルの内容が[ATOK辞書]に設定した辞書へ一括して登録されます。

  8. 終了したら、[閉じる]をクリックします。
  9. 赤のボタン [閉じる]をクリックして、辞書ユーティリティを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。