[サポートFAQ]
ライン
更新日:2005.09.22 - 情報番号:025382
ライン
Q 入力メニューの一覧にATOK 2005が表示されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

インストール終了後、コンピュータを再起動しても入力メニューの一覧にATOK 2005が表示されない場合は、以下の内容を確認してください。

次の流れで確認を行います。

I [システム環境設定-言語環境]でATOK 2005がオンになっているかどうか

■操作

  1. 入力メニューをクリックし、[言語環境を開く]*1を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[メニューをカスタマイズ]です。

  2. [入力メニュー]シートを選択します。
  3. [ATOK 2005]をクリックしてオンにしたあと、入力メニューに表示させたい入力文字種*2をクリックしてオンにします。

    [ATOK 2005]がオンになっている場合は、いったんオフにしたあと、再度オンにしてください。

    *2ご使用のOSによっては、入力文字種の選択はできません。

  4. [システム環境設定-システム環境設定を終了]を選択します。

◆補足

操作2.でATOK 2005が表示されない場合は、操作II.を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

II ATOK 2005を削除・再インストールしてどうか

■操作

日本語入力プログラムを切り替える

  1. 入力メニューから[ATOK 2005]以外の日本語入力プログラムを選択します。
  2. コンピュータを再起動します。

インストーラを利用してATOK 2005を削除する

  1. ATOK 2005のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。
  2. [ATOK 2005インストーラ]をダブルクリックします。

    認証画面が表示されます。

  3. Mac OS Xの管理者の名前とパスワードを入力して、[OK]をクリックします。
  4. 使用許諾契約書が表示されたら、[同意する]をクリックします。
  5. 画面左上の ▼ をクリックして、[すべて削除]を選択します。
  6. [開始]をクリックします。

    ATOK 2005の削除が始まります。
    現在実行しているアプリケーションを、終了するかしないか確認のメッセージが表示された場合、[続ける]をクリックすると、現在実行しているアプリケーションは自動的に終了します。

  7. 削除が終わったら、[再起動]をクリックします。

ATOK 2005プログラムをCD-ROMから手動でコピーする

インストールプログラムを使用せず、[ATOK 2005 for Mac OS X]CD-ROM内の各ファイルを手動でハードディスクにコピーします。
手順については、以下のFAQを確認してください。

※ATOK 2005を手動でコピーする際、[システム環境設定-言語環境]の[入力メニュー]で、[ことえり]をオンにしておきます。

インストールが正常に行えない(CD-ROMの内容を手動でコピーする方法)

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。