[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.03.16 - 情報番号:026344
ライン
Q ATOK 2006が正常にセットアップできない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

セットアップ中にエラーメッセージが表示されるなど、ATOK 2006のセットアップが正常に行えない場合、以下の内容を確認します。

I Windowsを起動し直す

Windowsをいったん起動し直したあと、ATOK 2006のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れ直して、セットアップを行ってどうか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

II セットアッププログラムを直接実行する

通常は、CD-ROMをセットして自動的に表示される画面からセットアップを行いますが、セットアップのための実行ファイル(Setup.exe)を直接実行してどうか確認します。

■操作

  1. ATOK 2006のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。

    自動的にセットアップ画面が表示された場合は、[終了]をクリックします。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
  3. [参照]をクリックします。
  4. [ファイルの場所]欄をクリックし、CD-ROMドライブを選択します。
  5. <ATOK>フォルダをダブルクリックします。
  6. 「Setup」(または「Setup.exe」)を選択し、[開く]をクリックします。

    [名前]に「?:\ATOK\Setup.exe」と表示されます。
    ※?にはCD-ROMドライブのドライブ名が入ります。

  7. [OK]をクリックします。

    セットアップ画面が表示されるので、画面に従ってセットアップを進めます。

▲ページの先頭へ戻る

III TEMPフォルダ内のファイルを削除する

作業のためのテンポラリフォルダに不要なファイルが残っていると、セットアップがうまく動作しない場合があります。テンポラリフォルダ内のファイルを削除したあと、セットアップしてどうか確認します。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]*1を選択します。

    *1Windows Vistaの場合は、[すべてのプログラム-アクセサリ-ファイル名を指定して実行]です。

  2. [名前]に「%temp%」と入力します。

    ※すべて半角アルファベットで入力します。大文字小文字は問いません。

  3. [OK]をクリックします。

    エクスプローラが起動して、tempフォルダの内容が表示されます。

    ▼注意

    • TEMPフォルダが開いた状態(開いたウィンドウ上部の青いタイトルバーやアドレスバーに「Temp」と表示されている)かどうか、必ず確認してください。
    • 表示されたファイルやフォルダに必要なものがないか確認し、必要なものについては、別の場所に移動させるなどしてバックアップしてください。
  4. tempフォルダにある、「Low」フォルダ以外のフォルダやファイルを削除します。

    ※環境によって、「Low」フォルダがあるかどうか異なります。

    1. 表示されたtempフォルダの内容一覧で、「Low」フォルダ以外のフォルダやファイルを選択します。
      • 「Low」フォルダがある場合

        「Low」フォルダをクリックしたあと、[編集*2-選択の切り替え]を選択します。
        この操作によって、「Low」フォルダ以外が選択された状態になります。

      • 「Low」フォルダがない場合

        [編集*2-すべて選択]を選択します。
        この操作によって、表示された内容すべてが選択された状態になります。

      *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    2. [ファイル*3-削除]を選択します。

      *3メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

      削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

IV インストールシールドのEngineフォルダを削除する

■操作

  1. エクスプローラを起動します
  2. <?:\Program Files\Commom Files\InstallShield>内にある<Engine>フォルダをクリックします。

    <Engine>フォルダが青く反転します。

    ※?には、Windowsの存在するドライブ名が入ります。

    ※ハードディスクドライブの<Program Files>→<Commom Files>→<InstallShield>の順にダブルクリックし、さらにその中の<Engine>フォルダをクリックします。

  3. キーボードの[Delete]キーを押します。
  4. 削除の確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

V 常駐プログラムや起動しているアプリケーションを解除・終了する

Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択する。

※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

VI スタートアップの項目を使用不可にする

※Windows 98/Me/XPで使用している場合に確認してください。

スタートアップグループに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。これらが、セットアッププログラムの動作に影響を与えていないか確認するために、スタートアップグループの内容を読み込まないようにする設定を行います。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

▲ページの先頭へ戻る

VII こんなときは

■関連情報

ATOK連携電子辞典、専門用語変換辞書、連想変換辞書のよくあるお問い合わせ

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。