[サポートFAQ]
ライン
更新日:2001.11.21 - 情報番号:002382
ライン
Q ATOK12を削除・再セットアップする方法
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOK12使用時に、漢字変換できないなどの不正が生じる場合、ATOK12を削除して再セットアップを行ってどうかを確認します。


「既定の言語」の設定を変更する

ATOK12を削除する

<ATOK12>フォルダを削除する

ATOK12関連ファイルを削除する

ATOK12を再セットアップする

バックアップをとっておいたATOK12の辞書ファイルを上書きコピーする

I 「既定の言語」の設定を変更する


ATOK12を削除する前に、既定の言語をATOK12以外のものに切り替えておきます。

通常使う日本語入力システムをATOK以外に変更する方法

II ATOK12を削除する

  1. 起動しているアプリケーションがあれば、すべて終了させる。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択する。
    ※Windows XPの場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択します。
    [○○○のセットアップ]画面が表示されます。
    「○○○」には、ATOK12を含む製品名が入ります。
    表示されない場合は、以下のFAQを参照してください。
    アプリケーション追加・削除を実行しても、セットアッププログラムが正常に起動しない

  3. 製品を選択する画面が表示された場合は、「ATOK12」を含む製品を選択し、[OK]をクリックする。

  4. [○○○のセットアップ]画面、または[セットアップ開始]画面で、[次へ]をクリックする。

  5. 「ファイルの追加・削除」を選択し、[次へ]をクリックする。

  6. 「ファイルの削除」を選択し、[次へ]をクリックする。

  7. [削除する機能の選択]画面、または[削除するファイルの詳細選択]画面で、「ATOK12」を選択する。
    選択すると項目の左側が チェックボックスオン の状態になります。

  8. [次へ]をクリックする。
    「Windowsまたは他のアプリケーションがATOKを使用しています。」というメッセージが表示された場合は、[OK]をクリックします。

  9. [フォルダの確認]画面で、表示されているフォルダ名を確認語、[次へ]をクリックする。
    選択した製品によっては、この画面は表示されず、10.の画面が表示されます。

  10. [ファイルの削除開始]画面で、[削除開始]をクリックする。

  11. 終了のメッセージが表示されたら、[再起動]をクリックし、Windowsを再起動する。
III <ATOK12>フォルダを削除する


<1>辞書やスタイルファイルのバックアップをとっておく

<ATOK12>フォルダを削除すると、辞書ファイルも削除されるため、単語登録等の内容が消えてしまいます。
以下の方法で辞書ファイルのバックアップをとっておきます。

※単語登録をしていない場合は、 <2><ATOK12>フォルダを削除する に進みます。
  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム-エクスプローラ]を選択する。

    ※WindowsNT4.0の場合は、[プログラム-WindowsNTエクスプローラ]を、Windows2000/Meの場合は、[プログラム-アクセサリ-エクスプローラ]を、Windows XPの場合は、[すべてのプログラム-アクセサリ-エクスプローラ]を選択します。
    ※マイコンピュータの左側が[+]になっている場合は、クリックし、[−]に変更します。

  2. ハードディスクのドライブアイコン(空き容量の十分あるドライブであれば、どこでも構いません)をクリックし、[ファイル-新規作成-フォルダ]を選択する。
    「新しいフォルダ」という名前で新規フォルダが表示され、フォルダ名の入力待ち状態になります。
    そのまま[Enter]キーを押し、「新しいフォルダ」という名前で新規フォルダを作成します。

  3. <ATOK12>フォルダを選択する。
    • 一太郎9、ATOK12単体製品、ジャストホームなどをセットアップした場合

      <JUST>フォルダ上でダブルクリックし、さらにその中の<ATOK12>フォルダをクリックします。

    • ホームページミックス、マイペンシルなどを新規にセットアップした場合

      <Program Files>フォルダ→<Justsystem>フォルダの順にダブルクリックし、さらにその中の<ATOK12>フォルダをクリックします。


  4. 画面に<ATOK12>フォルダ内のファイル一覧が表示されるので、[.DIC]の拡張子が付いたファイルすべてを選択する。
    1つ目のファイルをクリックした後、2つ目以降のファイルを[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、複数のファイルを連続して選択していくことができます。

    • 単語登録した内容を残しておきたい場合
      [.DIC]の拡張子が付いたファイル(辞書ファイル)をすべて選択する。
    • ATOK12プロパティの[キー・ローマ字・色]シートで変更した内容を残しておきたい場合
      [.STY]の拡張子が付いたファイル(ATOKスタイルファイル)をすべて選択する。

    ※Atok12フォルダの下にWindowsのログイン名と同じ名前のフォルダが作成されている場合は、その中も確認してください。 このフォルダは、Windowsが複数ユーザーで使用する環境になっている場合に作成されます。

  5. 選択できたら、[編集-コピー]を選択する。

  6. 2.で作成した<新しいフォルダ>をダブルクリックし、[編集-貼り付け]を選択する。

    <新しいフォルダ>内に、4.で選択した[.DIC]のファイルがコピーされます。
<2><ATOK12>フォルダを削除する
  1. エクスプローラの画面で、ハードディスクドライブ内の<Just>フォルダ、または<Program Files¥Justsystem>フォルダを見つける。

  2. その中の<Atok12>フォルダをクリックする。

  3. [ファイル-削除]を選択する。

  4. 「フォルダ'Atok12'とフォルダ内のすべてのファイルを削除してもよろしいですか?」と表示されたら、[はい]をクリックする。
IV ATOK12関連ファイルを削除する


Windows XP/2000/Meの場合は、操作が少々異なりますので、[参考]の手順をご覧ください。

<1>残っているATOK14関連のファイルを探す。
  1. [ツール-検索-ファイルやフォルダ]を選択する。

    検索条件を設定する画面が表示されます。

  2. [名前]の欄に次の通り入力する。
    ATOK12*.*

  3. [探す場所]で、Windowsが存在するドライブを指定する。

    違うドライブが設定されている場合は、▼ボタンをクリックして選択します。

  4. [サブフォルダも探す]をオンにする。

  5. [検索開始]をクリックする。

    検索が開始され、画面下部に検索結果が表示されます。
    何も表示されない場合は、名前や探す場所の欄を確認後、再度検索を行ってください。
<2>検索されたATOK12関連のファイルを削除する
  1. 削除するファイルを選択する。
    • III.で辞書のバックアップを行わなかった場合
      → [編集-すべて選択]を選択します。
    • III.で辞書のバックアップを行った場合
      →バックアップした辞書ファイルを削除しないように、確認しながら選択します。
      III.で作成した<新しいフォルダ>内のファイルは選択しないでください。
      画面下部にATOK12関連のファイルが表示されている状態で、フォルダ名を確認し、フォルダ名が<新しいフォルダ>以外のファイルをマウスでクリックします。
      [Ctrl]キーを押しながらファイルをクリックすると、一度に複数のファイルを選択することができます。
      フォルダ名が長く、すべてが見えない場合には、[フォルダ名]と[サイズ]の境界線にマウスカーソルをあわせ、カーソルが ←┃→ の形に変わったら右へドラッグしてフォルダ名の欄を広げます。

  2. [ファイル-削除]を選択する。

  3. ファイル削除の確認画面が表示されたら、[はい]をクリックする。
    ATOK12関連のファイルがごみ箱に移動します。

  4. 画面の右上の[×]をクリックし、検索画面を閉じる。

  5. Windowsのデスクトップ画面で、ごみ箱のアイコンをダブルクリックする。

  6. ごみ箱に必要なファイルがある場合は、デスクトップなどに移動させる。

  7. [ファイル-ごみ箱を空にする]を選択する。

  8. 確認のメッセージが表示されるので、[はい]をクリックする。
[参考]

・Windows XP/2000/MeでATOK12関連のファイルを検索する方法
引き続きエクスプローラで操作を行います。
  1. ツールバーの[検索]ボタンをクリックする。
    ツールバーが表示されていない場合は、[表示-ツールバー-標準のボタン]を選択し、[標準のボタン]の先頭にチェックマークを付けます。
    Windows XPの場合は、さらに[検索コンパニオン]欄の[ファイルとフォルダすべて]をクリックします。

  2. [ファイルまたはフォルダの名前]に「ATOK12*.*」(Windows XPの場合は[ファイル名のすべてまたは一部])と入力する。

  3. [探す場所]にWindowsが存在するドライブを指定する。

  4. [検索オプション]をクリックし、[詳細オプション]→[サブフォルダも検索]の順に チェックボックスオン にし、[検索開始]をクリックする。
    Windows XPの場合は、[検索]をクリックします。
    検索が開始され、検索結果が表示されます。何も表示されない場合は、[ファイルまたはフォルダの名前]と[探す場所]の欄を確認後、再度検索を行ってください。
IV.-<2> 検索されたATOK12関連のファイルを削除するに戻って操作を行ってください。
V ATOK12を再セットアップする

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-アプリケーション追加・削除]を選択する。
    ※Windows XPの場合は、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-アプリケーション 追加・削除]を選択します。
    [○○○のセットアップ]画面が表示されます。

    表示されない場合は、以下のFAQを参照してください。
    アプリケーション追加・削除を実行しても、セットアッププログラムが正常に起動しない

  2. 製品を選択する画面が表示された場合は、「ATOK12」を含む製品を選択し、[OK]をクリックする。

  3. [○○○のセットアップ]画面、または[セットアップ開始]画面で、[次へ]をクリックする。

  4. 「ファイルの追加・削除」を選択し、[次へ]をクリックする。

  5. 「ファイルの追加」を選択し、[次へ]をクリックする。

  6. [コピーする機能の選択]画面、または[コピーするファイルの詳細選択]画面で、「ATOK12」を選択する。

  7. [次へ]をクリックする。

  8. [登録するグループの選択]画面で、[次へ]をクリックする。
    プログラムグループ名を変更したい場合は、グループ名を入力します。
    選択した製品によっては、この画面は表示されず、9.の画面が表示されます。

  9. [コピーするフォルダの確認]画面、または[セットアップするフォルダの確認]画面で、[次へ]をクリックする。
    フォルダ名を変更したい場合のみ、「フォルダ名を変更する」を選択します。
    フォルダの確認が終わると、転送先ハードディスクの空き容量チェックを行います。

  10. [ファイルのコピー開始の確認]画面で、CD-ROMをドライブにセットし、[コピー開始]をクリックする。
    ファイルのコピーがはじまります。

  11. 終了のメッセージが表示されたら、[再起動]をクリックし、Windowsを再起動する。
    以上で再セットアップは終了です。
VI バックアップをとっておいたATOK12の辞書ファイルを上書きコピーする


上記III.-<1>.でATOK12のバックアップをとっておいた場合、それらを上書きコピーします。
バックアップを取らなかった方は、以下の操作は不要です。

[注意]

ATOKの動作不正が原因で再セットアップを実行した場合、正常に動作することを確認してから、バックファイルを戻してください。
再セットアップした直後は正常で、バックアップしたファイルを元に戻すと動作が不正になる場合、バックアップしたファイルに不正な情報が記憶されている可能性があります。
  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム-エクスプローラ]を選択する。

    ※WindowsNT4.0の場合は、[プログラム-WindowsNTエクスプローラ]を、Windows2000/Meの場合は、[プログラム-アクセサリ-エクスプローラ]を、Windows XPの場合は、[すべてのプログラム-アクセサリ-エクスプローラ]を選択します。
    ※マイコンピュータの左側が[+]になっている場合は、クリックし、[−]に変更します。

  2. III.-<1>.-2.で作成した<新しいフォルダ>アイコンをクリックする。
    バックアップをとっておいた拡張子[.DIC]のファイルが一覧表示されます。

  3. [編集-すべて選択]を選択する。
    一覧されたファイルすべてが選択状態となり、反転表示されます。

  4. [編集-コピー]を選択する。

  5. <ATOK12>フォルダを選択する。
    • 一太郎9、ATOK12単体製品、ジャストホームなどをセットアップした場合

      <JUST>フォルダ上でダブルクリックし、さらにその中の<ATOK12>フォルダをクリックします。

    • ホームページミックス、マイペンシルなどを新規にセットアップした場合

      <Program Files>フォルダ→<Justsystem>フォルダの順にダブルクリックし、さらにその中の<ATOK12>フォルダをクリックします。


  6. [編集-貼り付け]を選択する。

  7. 上書きの確認メッセージ表示されたら、[すべて上書き]をクリックする。
    3.で選択したファイルが、<ATOK12>フォルダに上書きコピーされます。

  8. <新しいフォルダ>アイコンをクリックする。

  9. [ファイル-削除]を選択する。

  10. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックする。
    辞書ファイルのバックアップのために作成した<新しいフォルダ>が削除されます。
[補足]
ATOK12のスタイルファイルは、コピーしただけでは使用できない場合があります。
その場合は、以下の方法でスタイルの追加を行ってください。
スタイル一覧に以前使用していたスタイル名が表示されている場合は、スタイルの選択のみで構いません。
1)スタイルの追加を行う
  1. ATOK12プロパティの[キー・ローマ字・色]シートをクリックする。
  2. [追加]をクリックする。
  3. [既存スタイルファイルの追加]を選択する。
  4. [スタイルファイル]の右側の[参照]をクリックし、追加したいスタイルファイルを選択する。
  5. [開く]をクリックする。
    [スタイルファイル]にスタイルファイル名が入力された状態になります。
  6. [スタイル名]に任意の名前を入力し、[OK]をクリックする。
2)スタイルの選択を行う
  1. [スタイル一覧]で、使用したいスタイル名を選択し、[スタイルの選択]をクリックする。
    スタイル名の前に、現在のスタイルである印の赤いが付きます。
  2. [OK]をクリックして、プロパティの画面を閉じる。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。