[サポートFAQ]
ライン
更新日:1999.09.22 - 情報番号:002514
ライン
Q ATOK辞書に登録した単語を削除したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
辞書ユーティリティを使用する方法と変換時に削除する方法があります。

以下の2通りの方法があります。


辞書ユーティリティを使用する方法

変換時に削除する方法

I 辞書ユーティリティを使用する方法


辞書ユーティリティの[一覧編集]で登録単語の一覧を表示し、その中から削除したい単語を選択して削除します。
削除したい単語の数が多い場合や、削除したい単語の読みが分からない場合に行います。
  1. 画面右下のATOKパレットATOKパレット 上で右クリックし、メニューから[辞書ユーティリティ]を選択する。

  2. [一覧編集]シートで、次の各項目を設定する。

    【ATOK辞書】
    単語を検索する辞書(ここでは、削除したい単語が登録されている辞書)を設定します。 通常、「標準辞書」が操作の対象となりますが、変更したい場合は[辞書設定]をクリックし、[辞書セット選択]の中から選択します。
    複数の辞書からなる辞書セットではなく、特定の辞書ファイルを1つだけ指定する場合は、[辞書ファイル設定]をオンにし、辞書ファイルが存在するドライブ・フォルダ名から設定します。 [参照]をクリックすると、ファイルの一覧から選択して設定することができます。

    【検索開始読み】
    検索したい単語の読みを入力します。辞書の先頭から検索したい場合は、何も入力せず空白のままにしておきます。

  3. [検索条件]をクリックして次の各項目を設定し、設定できたら[OK]をクリックする。

    【種類】
    検索する単語の種類を選択します。
    後から単語登録した単語のみ検索したい場合は、「登録単語」のみオンに設定します。

    【対象品詞】
    検索する単語の品詞を設定します。
    特に品詞を選択したい場合は、[設定]をクリックします。

  4. [検索]をクリックし、検索を実行する。
    検索が終了したら、[単語一覧]に検索結果が表示されます。左側から、読み・単語・品詞の順番で表示されます。

  5. [単語一覧]から、削除したい単語を選択する。
    削除したい単語を1つずつクリックし、選択していきます。

  6. [削除]をクリックする。

  7. 確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックする。
II 変換時に削除する方法


辞書学習によって自動的に辞書に登録された単語をはじめ、辞書の単語を簡単に削除することができます。
削除したい単語の数が少なく、読みが分かっている場合におすすめです。
  1. 削除する単語を入力する。

  2. スペースキーを押して、削除する単語に変換する。
    ※確定はしないでください。

  3. [Ctrl]+[Delete(DEL)]キーを押す。
    「“○○”を削除してもよろしいですか?」と表示されます。

  4. [はい]をクリックする。
    削除されます。

[参考]

[単語ファイルを利用して、単語を一括して削除する方法]

削除したい単語をまとめた単語ファイルを作成し、不要になった単語を一括して削除することもできます。
削除したい単語が非常にたくさんある場合に便利です。
具体的な操作手順は、ATOKのヘルプに記載があります。この方法で実行したい場合は、次の操作でヘルプを開き、参照してください。
  1. 画面右下のATOKパレット(ATOKパレット)上で右クリックし、表示されるメニューから[ヘルプ-ヘルプ]を選択する。

  2. [目次]シートの「辞書を使いこなす」をダブルクリックする。

  3. 「単語を登録・削除する」をダブルクリックする。

  4. 「辞書から単語を削除する」をダブルクリックする。

  5. [単語ファイルを利用して、単語を一括して削除する]をクリックする。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。