[サポートFAQ]
ライン
更新日:2001.10.30 - 情報番号:002518
ライン
Q 入力・変換ができない場合の確認事項
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
変換時に「辞書として扱えません」というメッセージが表示される、特定の文字を変換しようとすると画面が止まってしまうなどの現象が起きる場合、変換時に使用する辞書が不正になってる可能性があります。
現在使用していないユーザー辞書(ここでは「Atok13u5.dic」)に変更し、変換できるかどうか確認します。

[操作手順]
  1. ATOKパレット(ATOKパレット)上で右クリックし、[プロパティ]を選択する。

  2. [辞書・学習]シートを選択する。

  3. [ユーザー辞書]の右側にある[参照]をクリックする。

  4. 「Atok13u5.dic」を選択し、[開く]をクリックする。

  5. [ユーザー辞書]に「?:\JUST\ATOK13\Atok13u5.dic」と表示されていることを確認する。

  6. [OK]ボタンをクリックし、プロパティの画面を終了する。
    変換が正常に行えるかどうかを確認します。

  • 変換が正常に行えない場合
    ATOKが不正になっている可能性があります。
    以下のFAQを参考に、ATOK13の削除・再セットアップをお試しください。
    ATOK13を削除・再セットアップする方法

  • 変換が正常に行えた場合
    現在使用していないユーザー辞書に変更して正常に変換ができた場合、これまで使用していた辞書が不正になっている可能性があります。
    今後は、現在正常に変換ができる辞書(ここでは「Atok13u5.dic」)をお使いください。
    現在正常に変換ができる辞書に、これまで登録した単語を登録したい場合は以下のFAQを参考に操作を行います。
    ATOK12に登録していた単語をATOK13で利用したい
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。