[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.02.10 - 情報番号:028060
ライン
Q 第三・第四水準漢字辞書を使用する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

第三・第四水準漢字辞書には、JIS X 0213(第三・第四水準漢字)を中心に、その他 JIS X 0208(第一・第二水準漢字)外の文字を含む単語が登録されています。

主に人名に使われる単語が登録されています。すべての第三・第四水準漢字が登録されているわけではありません。

通常の入力・変換操作で、次のような難しい漢字を含む単語に変換できます。

  • JIS X 0213の漢字を使用した例
    第三・第四水準漢字の例:JIS X 0213
  • JIS X 0213以外の漢字を使用した例
    第三・第四水準漢字の例:JIS X 0213以外

▼注意

  • Unicodeに対応していないアプリケーションには正しく入力できない場合があります。

■操作

  1. ATOK プロパティを起動します。
  2. [辞書・学習]シートに切り替えます。
  3. [標準辞書セットの内容]で[第三・第四水準漢字辞書]を チェックボックスオン にします。

    [標準辞書セットの内容]に[第三・第四水準漢字辞書]が表示されていないときは、[辞書の追加・削除]をクリックして表示されるダイアログボックスで、[第三・第四水準漢字辞書]を選択して[追加]をクリックします。

  4. [OK]をクリックします。

    スペースキーで変換するときに、第三・第四水準漢字の候補が表示されるようになります。

    【例】「くさなぎ」と入力してスペースキーを押す
    「くさなぎ」の変換候補

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。