[サポートFAQ]
ライン
更新日:1999.05.18 - 情報番号:002618
ライン
Q 読みの分からない漢字を画数や部首引きで入力したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
ATOK9の文字パレットを使用して、入力したい漢字の総画数や部首から漢字を呼び出すことができます。

◆操作手順

  1. ATOKが起動した状態(ATOKパレット[あ 連 R漢 英大 日 ▼ ]が表示された状態)にする。

  2. 文字パレットを起動する。

    マウス:ATOKパレットの日マークをクリックし、文字パレットを起動する。
    キー :[CTRL]+[vf・1]キー、または[Ctrl]+[F11]キーを押す。

  3. 文字パレットの[見出し]の項目を[画数引き]あるいは[部首引き]に設定する。

    [見出し]の項目は初期設定で[コード表]になっています。

    マウス:[コード表]と表示されている部分をクリックする。
    キー :[コード表]が選択されている状態で↓↑キーを押し、設定を切り替える。

  4. 入力したい文字の総画数あるいは部首を選択する。

  5. 文字の一覧の中から、入力したい文字にカーソルを合わせ、[確定]ボタンをクリックする。あるいはリターンキーを押す。

    →編集画面のカーソル位置に文字が入力されます。

 

◆補足

    文字パレットから入力した文字には、文字パレットの[フォント]で指定されているフォントが設定されます。入力後、必要に応じてフォントを解除・変更してください。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。