[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.03.03 - 情報番号:029355
ライン
Q キーボードの配列どおりに文字が入力できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

キーボードの各キーに刻印されている文字(キートップ)とは違う文字が入力されるなど、キーボードの配列どおりに正しく入力できない場合は、以下の内容を確認します。

I [NumLock]キーを押す

NumLockがオン、またはオフになっていることが考えられます。
キーボードの[NumLock]キーを1回押して、オン/オフを切り替えてどうか確認します。

※キーボードによっては、[Fn]+[NumLock]キーなど他のキーと組み合わせる必要があります。

▲ページの先頭へ戻る

II キーボードの種類を確認する

使用しているキーボードの種類とWindowsのキーボードの設定が合っているかどうか確認します。

例えば、109/106日本語キーボードを使用しているのに、Windowsの設定は101英語キーボードになっている場合は、キーボードの配列どおりに文字が入力できません。キーボードを正しく設定する方法については、ご使用のパソコン本体のメーカーにお問い合わせください。

■操作

【Windows XPの場合】

  1. Windowsの[スタート]をクリックし、[コントロールパネル]を選択します。
  2. [パフォーマンスとメンテナンス]を選択し、[システム]を選択します。
  3. [ハードウェア]シートを選択し、[デバイスマネージャ]をクリックします。
  4. [キーボード]の左側の [+] をクリックし、表示されるキーボードの種類を確認します。

【Windows 2000の場合】

  1. Windowsの[スタート]をクリックし、[設定-コントロールパネル]を選択します。
  2. [システム]をダブルクリックし、[ハードウェア]シートを選択します。
  3. [デバイスマネージャ]をクリックします。
  4. [キーボード]の左側の [+] をクリックし、表示されるキーボードの種類を確認します。

【Windows 98/Meの場合】

  1. Windowsの[スタート]をクリックし、[設定-コントロールパネル]を選択します。
  2. [システム]をダブルクリックし、[デバイスマネージャ]シートを選択します。
  3. [キーボード]の左側の [+] をクリックし、表示されるキーボードの種類を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

III 他の日本語入力システムではどうか確認する

ATOK以外の日本語入力システムに通常使用する言語(日本語入力システム)を切り替えて使用した場合にも、同じ現象が発生するかどうか確認します。

ATOK以外の日本語入力システムを使用した場合にも同じ現象が発生する場合は、ご使用のパソコン本体のメーカーにお問い合わせください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。