[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.04.19 - 情報番号:002845
ライン
Q 曲をバックアップしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

BeatJam バックアップツールを使用することで、音楽ファイル、プレイリストなどの管理情報を一括でバックアップすることができます。

※このFAQでは、デスクトップに<BeatJamバックアップ>というフォルダを作成し、バックアップする手順を例に説明します。

▼注意

音楽配信サイトから購入した曲など、権利情報が保護されている曲は、「BeatJam バックアップツール」で別のパソコンやフォーマットしたあとのパソコンに復元しても利用することができません。詳しくは、以下のサポートFAQを参照してください。

権利情報が保護されている曲のバックアップについて

操作は次の流れで行います。

I バックアップツールをダウンロードする

ご利用のBeatJamによっては、「BeatJam バックアップツール」を個別にダウンロードする必要があります。

■操作

Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-BeatJam]*2に[BeatJam バックアップツール]がない場合は、こちらで詳細を確認し、「BeatJam バックアップツール」を導入してください。

*1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

*2ご使用のBeatJamによっては、[すべてのプログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-BeatJam]です。

◆補足

「BeatJam LE」を使用している場合は、以下のFAQを参照してください。

BeatJam LEの曲をバックアップして新しいパソコンに移したい

▲ページの先頭へ戻る

II バックアップ用のフォルダを作成する

■操作

  1. 表示されているすべてのウインドウを閉じ、デスクトップ上の何もない部分で右クリックします。
  2. 表示されるメニューから、[新規作成-フォルダ]を選択します。

    <新しいフォルダ>という名前のフォルダが作成され、名前を編集できる状態になります。

  3. フォルダ名を入力します。

    ※ここでは、「BeatJamバックアップ」と入力します。

  4. [Enter]キーを押し、フォルダ名を確定します。

▲ページの先頭へ戻る

III バックアップを行う

■操作

※「BeatJam バックアップツール」のバージョンによって操作方法は異なります。以下のとおりに進まない場合は、「BeatJam バックアップツール」を起動後に[ヘルプ]をクリックし、操作方法を確認してください。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-BeatJam-BeatJam バックアップツール]*2を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

    *2ご使用のBeatJamによっては、[すべてのプログラム-JUSTSYSTEMアプリケーション-BeatJam-BeatJam バックアップツール]です。

  2. [バックアップ]を選択し、[次へ]をクリックします。
  3. [参照]をクリックします。
  4. <BeatJamバックアップ>フォルダをクリックします。
  5. [OK]をクリックします。
  6. [次へ]をクリックします。
  7. [開始]をクリックします。

    バックアップが始まります。

  8. バックアップが終わったら、[完了]をクリックします。

    BeatJam バックアップツールが終了します。

◆補足

  • バックアップ先には、これまでバックアップしたデータが存在しないフォルダを指定することをおすすめします。
  • CD-Rなどのメディアに直接バックアップすることはできません。いったんハードディスク上にバックアップしてください。

■関連情報

バックアップしたデータから復元したい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。