[サポートFAQ]
ライン
更新日:2006.10.19 - 情報番号:029803
ライン
Q 文字を入力すると、虹色カーソルが表示されたり、アプリケーションが終了してしまう場合がある
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK 2006をインストール後、スタートアップツールでATOK17以前の環境を引き継いだ場合、文字を入力すると以下の現象が発生する場合があることを確認しています。

  • 文字を入力すると、虹色カーソルが表示される
  • 入力先のアプリケーションが終了してしまう
  • 英字入力になってしまう
  • ATOKがフリーズした状態となり、入力ができなくなる

■対処方法

ダウンロードサイトにて詳細をご確認の上、「ATOK 2006 for Mac アップデータ」を導入してください。

ダウンロードサイトへ

※すでに、スタートアップツールでATOK17以前の環境を引き継いでいる場合は、アップデータを導入後、以下の操作を行ってください。

◆補足

以下の手順で、確定履歴をクリアにします。

※確定履歴とは、過去に確定した文字列のことです。

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニュー*1をクリックし、[環境設定]を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、えんぴつメニューです。

  2. [入力・変換]シートを選択します。
  3. [設定項目]で[省入力・推測変換-確定履歴]を選択します。
  4. [確定履歴をクリア]をクリックします。
  5. 確認のメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
  6. [OK]をクリックして、環境設定を終了します。

    この状態で、文字入力をして現象が改善されるか確認してください。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。