I Office連携ツールをセットアップする
Office連携ツールをセットアップし、WordやExcelなどでOffice連携ツールの機能を使えるようにします。
■操作
- CD-ROMドライブにATOK 2007のCD-ROMを入れます。
自動的にセットアップ開始画面が表示されます。
※Windows Vistaの場合は、[自動再生]ダイアログボックスが表示されるので、[autoplay.exeの実行]を選択します。
※自動的に画面が表示されない場合は、こちらを確認してください。
- [Office連携ツール for ATOK 2007のセットアップ]をクリックします。
セットアッププログラムが起動します。
あとは、画面のメッセージに従って進んでいくと、セットアップが完了します。※Windows Vistaで、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、[続行]をクリックします。
管理者アカウント以外でログオンしている場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。必要に応じてユーザー名も入力します。
▼注意
- 一太郎2007にはOffice連携ツールは含まれていません。ユーザー登録特典としてご提供しています。
詳しくは、次のホームページを確認してください。http://www.ichitaro.com/value - 必ず、ATOK 2007をセットアップしたあとで、Office連携ツールをセットアップしてください。
- Windows XP/2000の場合は、セットアップする前に、Administratorsグループに所属しているユーザーや「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンする必要があります。
- 旧バージョンのOffice連携ツールを同じ環境で使用することはできません。Office連携ツールをセットアップするときに、旧バージョンのOffice連携ツールを削除するかどうか確認する画面が表示されるので、旧バージョンのOffice連携ツールを削除してください。
- Offece連携ツールは、次の製品でお使いいただけます。
- Microsoft Windowsメール
- Microsoft Outlook Express 6.0/5.5
- Microsoft Internet Explorer 7.0〜5.5(SP2以上)
- Microsoft Word 2003/2002/2000
- Microsoft Excel 2003/2002/2000
- Microsoft PowerPoint 2003/2002/2000
- Microsoft Outlook 2003/2002/2000
●こんなときは
- セットアップを行ったユーザー名と別のユーザー名でログオンしたときは、最初に次の操作を行ってください。
- デスクトップ上のアイコン [Office連携機能設定ツール]をダブルクリックします。
- [連携機能の追加]と機能を追加したいアプリケーションを選択します。
- [実行]をクリックします。
- Office連携ツールをセットアップしたあとで、WordやExcelをセットアップした場合、Windows XP/2000では、上記と同じ操作でOffice連携機能設定ツールを実行してください。Windows Vistaでは、Office連携ツールを再度セットアップしてください。
II Office連携ツールを削除する
Office連携ツールを削除したいときは、次の手順で行います。
▼注意
複数のユーザーで利用していた場合は、ユーザーごとに連携機能を削除してから、Office連携ツールを削除してください。
■操作
1 連携機能を削除する
- Internet ExplorerやWordなど、Microsoft Office製品を起動している場合は、終了します。
- デスクトップ上のアイコン [Office連携機能設定ツール]をダブルクリックします。
- [連携機能の削除]を選択します。
- [対象アプリケーションの選択]で[Word][Excel][PowerPoint][Outlook][Internet Explorer]をすべて選択します。
- [実行]をクリックします。
- [OK]をクリックします。
2 Office連携ツールを削除する
[Office連携ツール for ATOK 2007]を、コントロールパネルで削除します。
3 フォルダとショートカットを削除する
- <AT20EXT>フォルダを検索します。
[探す場所]は、Windowsが存在するドライブを指定します。
検索するファイル名を入力する欄には、半角で「AT20EXT」と入力します。 - 検索結果から、削除するフォルダを選択します。
複数表示された場合は、[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択します。
- [ファイル*1-削除]を選択します。
*1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。
- ファイル削除の確認画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
- 「Office連携機能設定ツール」ショートカットを検索します。
[探す場所]はWindowsが存在するドライブを指定します。
検索するファイル名を入力する欄には、「Office連携機能設定ツール」と入力します。 - 検索結果から削除するショートカットを選択します。
複数表示された場合は、[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択します。
- [ファイル*2-削除]を選択します。
*2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。
- ショートカット削除の確認画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
- 画面の右上の をクリックし、検索画面を閉じます。