[サポートFAQ]
ライン
更新日:2007.07.20 - 情報番号:035543
ライン
Q 辞書や設定のバックアップをとる
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOK 2007で単語登録した内容(ユーザー辞書)やキーカスタマイズしたスタイルファイル、入力や変換の設定などをまとめてバックアップをとることができます。
保存したバックアップデータは、別のコンピュータへ環境を移行したいときや、辞書やデータを保存したときの状態に戻したいときなどに利用できます。

■操作

  1. ATOKパレットの メニュー をクリックし、基本のメニューから[バックアップツール]を選択します。

    [ATOK 2007バックアップツール]が起動します。

  2. [データのバックアップをとる]を選択して、[続ける]をクリックします。

    ATOKの製品に含まれる標準辞書や郵便番号辞書などの辞書、スタイルファイル、環境設定ファイルなどもバックアップをとりたい場合は、[すべてのデータを保存する]をオンにします。
    [すべてのデータを保存する]をオフにした場合は、初期状態から変更されているデータのみ保存します。通常は、こちらを使用します。

    バックアップの対象となる辞書やデータ

  3. バックアップデータを保存するフォルダを選択して、[続ける]をクリックします。

    特に変更しない場合は、デスクトップに<ATOK 2007 Backup Data>というフォルダが作成され、データが保存されます。

    ※別のコンピュータにデータを移行したい場合は、ここで指定したフォルダを移行先のコンピュータにコピーしてください。

  4. [実行]をクリックします。
  5. 「保存を完了」と表示されたら、[閉じる]をクリックして、バックアップツールを終了します。

▼注意

以前にバックアップをとったことのあるフォルダに再度バックアップを行うと、フォルダ内のバックアップデータは いったんすべて削除され、再度新しくバックアップデータが保存されます。

■関連情報

辞書や設定のバックアップを復元する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。