[サポートFAQ]
ライン
更新日:2002.02.08 - 情報番号:000601
ライン
Q 別のメールソフトのメールやアドレス帳のデータをShuriken2で利用したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
Netscape NavigatorやInternet Mailで利用していたメールやアドレス帳のデータは、Shuriken2のメール変換ツールを利用してコンバート(変換)することによって、そのまま利用できます。


変換対象となるメールソフト

メールの変換を行う

I 変換対象となるメールソフト


変換対象となるメールソフトは次のとおりです。
  • Netscape Navigator 3
    • Netscape Navigator 3.0 日本語版
  • Netscape Messenger
    • Netscape Communicator4.01/4.03/4.5日本語版に添付のもの
  • Internet Mail
    • Internet Mail&News 日本語版
    • Microsoftインターネットエクスプローラ3.0/3.01/3.02日本語版に添付のもの
  • Microsoft Outlook Express
    • Microsoft Outlook Express 日本語版
    • Microsoft Outlook Express5.0 日本語版
      ※ Shuriken 2.1/2.2をご使用の場合は、Microsoft Outlook Express5.0 日本語版も変換対象になります。
  • EUDORA PRO
    • EUDORA PRO 3.0.3日本語版
    • EUDORA PRO 4.0.2日本語版
  • JustMail 2.0
  • FullBand
II メールの変換を行う


メール変換ツールを利用してコンバート(変換)します。
  1. Shurikenや他社のメールソフトを終了します。

  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックして、[プログラム*-JUSTSYSTEM インターネットツール-Shurikenメール変換ツール]を選択します。
    * Windows XPの場合は、[すべてのプログラム]です。

    Shurikenメール変換ツールが起動します。

  3. [対象メールを選択してください]で、Shuriken2で利用したいメールソフトを選択し、[進む]をクリックします。
    [FullBand]または[Netscape Manager]を選択した場合、複数のプロファイルが登録されていると、プロファイルの一覧が表示されます。その場合は、変換対象のプロファイルを選択して、[OK]をクリックします。

  4. [メールボックス]・[アドレス帳]のうち、Shuriken2で利用できるように変換したい項目をオンにします。

    ※ [メールボックス]の項目では、変換対象のメールフォルダが自動的に表示されます。変換したいメールフォルダをクリックして選択します。[Ctrl]キーを押したままクリックすると、複数のメールフォルダを選択できます。すべてのフォルダを選択する場合は、[すべて選択]をクリックします。

    ※ [アドレス帳]をオンにしている場合、[詳細]をクリックすると、メールアドレス以外の各項目について、変換するかしないかなどの詳細な設定をすることができます。

  5. [変換開始]をクリックします。
    オンにした項目が、Shuriken2で使えるように変換されます。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。