[サポートFAQ]
ライン
更新日:2001.04.20 - 情報番号:007771
ライン
Q 特定の単語が正常に変換できない場合の確認事項
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください
設定している辞書ファイルが壊れているなどの可能性があります。
次の手順で新しく作成したユーザー辞書を通常使用するユーザー辞書として設定し、正しく変換できるか確認します。


ユーザー辞書を作成する

作成したユーザー辞書を、通常使用するユーザー辞書として設定する

文字を入力・変換してみる

I ユーザー辞書を作成する

  1. ATOK14が使用できる状態で、えんぴつメニューの[辞書ユーティリティ起動]を選択する。
    辞書ユーティリティが起動します。

  2. [辞書ファイル]をクリックする。

  3. [辞書作成]シートを選択する。

  4. [ATOK辞書]の[辞書指定]をクリックして、作成するユーザー辞書の名前と保存場所を設定する。
    名前は、[ATOK14ユーザー辞書5]や[ATOK14ユーザー辞書6]など、わかりやすい名前にしておきます。

  5. [辞書種類]で、[ユーザー辞書]を選択する。

  6. [見出し]に、作成する辞書の見出しを入力する。

  7. [実行]をクリックする。
    設定した場所に、新しくユーザー辞書が作成されます。

  8. ファイルメニューから、[終了]を選択し、辞書ユーティリティを終了します。

II 作成したユーザー辞書を、通常使用するユーザー辞書として設定する

  1. えんぴつメニューの[環境設定]を選択する。
    [環境設定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [辞書・学習]シートを選択する。

  3. [辞書セット一覧]で、チェックマーク(レ)が付いている辞書セットを選択する。

  4. [内容]で[ユーザー辞書]を選択し、[クリア]をクリックする。

  5. [辞書指定]をクリックする。

  6. 操作I で作成したユーザー辞書を選択して、[開く]をクリックする。

  7. [OK]をクリックする。

III 文字を入力・変換してみる


文字を入力・変換してみて、正しく変換できるようになったか確認します。
  • 正しく変換できるようになった場合
    これまで使用していた[ATOK14ユーザー辞書1]が不正になっていたと考えられます。

  • 現象が変わらない場合
    ATOK14のプログラムが不正になっている可能性があります。ATOK14を削除して、再インストールします。
    ATOK14を削除して、再インストールする方法については、次のFAQをご覧ください。
    ATOK14 for Mac OS Xをご使用の場合
    ATOK14 for Mac OS 9/8.6をご使用の場合
[補足]

操作III で不正になっていると思われる辞書[ATOK14ユーザー辞書1]に登録していた単語を、新しい辞書[ATOK14ユーザー辞書5]に移行するには、辞書ユーティリティを使用して辞書合併を行うか、一覧出力で作成したテキストファイルを使用して一括登録を行います。操作手順については次のFAQをご覧ください。
ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。